堺市立登美丘南小学校

子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」

登南の探究的な学び

  • 探究的な学び33~福祉疑似体験④~

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    登南の探究的な学び

     3年生の総合的な学習の時間です。先日の高齢者・妊婦疑似体験に続いて、今日は白杖・車いす・点字の体験を行いました。さまざまな人々の立場を体験したり、それを介助する体験をしたりすることで、新しい発見があったことでしょう。さらに想像力を働かせて、次の学びにつなげてほしいものです。

  • 探究的な学び32~ファシリテーター~

    公開日
    2025/09/04
    更新日
    2025/09/04

    登南の探究的な学び

     2年生の算数です。3つの数のたし算の計算のしかたを考えています。7+12+8の計算のしかたを考え、交流している場面です。まず、前から順番に計算する考え方が発表されます。次に、12+8を先に計算する考え方を発表するこどもがいました。でも、みんなに伝わったかどうかはわかりません。

     そこで、先生はすかさず、「今○○さんがいったこと、お隣さんに説明してみて!」といいました。その後、みんなに説明してくれるこどもたち。こどもたちの言葉でみんなの納得感が増していきます。

     それを先生は、今度は「なんで12+8を先にしたの?」と聞きます。こどもたちは「12+8=20でぴったりになるから」と答えます。

     先生は、こどもたちの意見を引き出し、こどもたちの言葉で互いの説明を補いあったり、考えの整理・要約をしたり、合意形成を図ったりとファシリテーターの役割を果たしています。こどもが自ら学びを進めていけるように、先を読みながら支援しているのですね。






  • 探究的な学び31~福祉疑似体験③~

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    登南の探究的な学び

     3年生の総合的な学習の時間です。ここでは、高齢者疑似体験として、アイマスクをしたり、ひざをダンボールで巻いたりすることで、視覚やひざが不自由な状態を疑似体験しました。さまざまな体験から、疑問をもったり、新たな課題を見つけたりすることで学びは連続していきます。

  • 探究的な学び30~福祉疑似体験②~

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    登南の探究的な学び

     3年生の総合的な学習の時間です。ここでは、高齢者の疑似体験をしています。軍手をはめ、耳栓をした状態で本をめくったり、ペンで字を書いたり、お箸を使ったりする体験をしました。普段あたり前にできていることが難しくなりますね。

  • 探究的な学び29~福祉疑似体験①~

    公開日
    2025/09/01
    更新日
    2025/09/01

    登南の探究的な学び

     3年生の総合的な学習の時間です。1学期に福祉やユニバーサルデザインについて知り、学校の中のユニバーサルデザインを探した子どもたち。2学期は、いろいろな人々の立場や環境について学び、「みんなにやさしい町」について考えます。今日は、学年で福祉疑似体験を行いました。ここでは、妊婦さんの疑似体験をしていました。水が入ったペットボトル(4kg)を入れたリュックを赤ちゃんがいるおなかに見立てて、起き上がったり、狭いところを通ったり、階段を上り下りしたりしました。

  • 探究的な学び27~サイコロをふって~

    公開日
    2025/08/28
    更新日
    2025/08/28

    登南の探究的な学び

     1年生の算数「わかりやすくせいりしよう」の学習です。サイコロを20回ふって、出た目に色を塗って記録していきます。「サイコロをふる」って、ただそれだけでも子どもたちには何だかワクワク感があるようで・・・とにかく楽しそう!実際に活動をしながら、簡単なグラフができあがりますね。体験は学びを豊かにします!

  • 探究的な学び27~操作する~

    公開日
    2025/08/26
    更新日
    2025/08/26

    登南の探究的な学び

     5年生の算数です。三角形の内角の和について学習しています。実際に三角形を切って、3つの角を合わせることで、180°になっていることを実感することができますね。算数では特にこういった「操作」が本質的な理解には必要です。

  • 探究的な学び26~学び方の引き出し~

    公開日
    2025/08/26
    更新日
    2025/08/26

    登南の探究的な学び

     3年生の算数「あまりのあるわり算」の学習です。14このたこやきを1人に3こずつ分けたとき、何人に分けられるかを考えます。どのような方法で解決できるか、みんなで見通しを話し合ってから自力解決していきます。学び方、考え方を自分で決めるためには、このようにどのような学び方ができるかを常に考え、引き出しを増やしていかなければいけませんね。

  • 探究的な学び・自己決定 夏季研修

    公開日
    2025/07/24
    更新日
    2025/07/24

    登南の探究的な学び

    探究的な学び・自己決定についての夏季研修を行いました。前半は、よく飛ぶ紙飛行機を作ることを目標に「どんな紙飛行機が飛びやすいのか、投げ方はどうなのか、小さいほうがとぶのか」など試行錯誤しながら楽しく課題に取り組みました。実際に探究を体験することで、「楽しい探究」の大切さを学びました。後半は、学年ごとに1学期の振り返りや2学期に実践できそうなことを話し合いました。


  • 探究的な学び24~学校から地域へ~

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    登南の探究的な学び

     3年生の総合的な学習の時間です。学校にある福祉的なものを探した後、今度は地域で調査をするようです。自分に身近な人・場所・ものから、家族、友だち、地域社会と学びは広がっていきます。さらに、高学年、中学生になると市、府、日本社会、世界・・・と学びはさらに広がりますね。