堺市立登美丘南小学校

子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」

  • 4年 折れ線グラフをかく

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    4年生

    1組の算数です。折れ線グラフのかき方をがくしゅうしました。先生が一人ひとりチェックしていましたよ。

  • 3年 1分より短い時間

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    3年生

    1組の算数です。1分より短い時間について学習しています。「1分=60秒」が出てきました。

  • 1年 あさのおひさま

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    1年生

    1組の国語「あさのおひさま」の学習です。まずは、声に出してたくさん「読む」ことから始めます。

  • 6年 たとえの意味

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    6年生

    2組の国語「帰り道」の学習です。2つのたとえがどんな意味をもつのかを考え、話し合いました。

  • 探究的な学び3~問いストーリー~

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    登南の探究的な学び

    6年生の国語「帰り道」の学習です。クラスのみんながもった「問い」から学習計画を立て、学びを進めます。名づけて「問いストーリー」。今日は、文中のたとえにはどんな意味があるのかを考え、話し合いました。鍵になる2つのたとえから、さまざまな読みがうまれていますね。

  • 6年 だれが何のために?

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    6年生

    3組の社会です。東大寺の大仏はだれが何のためにつくったのかを予想し、調べていました。

  • 5年 小テスト

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    5年生

    2組の国語です。漢字の小テストをしていました。

  • 5年 まとめノート

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    5年生

    1組の社会です。単元の終わりに「まとめノート」をつくっています。学習したことをふりかえり、自分の言葉でまとめていきます。

  • わかる板書8~1行あける~

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    わかる板書

     3年生の算数の板書に「1行あける」のカードが貼られています。子どもたちのノートに、1行あけて書いてほしい場面はよくあります。そんなとき、「この下1行空けましょう!」なんて指示を出すのですが、聞いていない子どもたちもいますよね。そこで、このカードが活躍します。カードによって、そもそも先生の音声指示が必要なくなるので、不要な刺激を減らすことができます。子どもたちは、板書をみればどのようにノートに書けばいいのかわかりますね。細やかな配慮ですが、子どもたちにとっては書くハードルを下げる大きな味方です。

  • 3年 あわせた時間のもとめ方

    公開日
    2025/04/30
    更新日
    2025/04/30

    3年生

    3組の算数です。あわせた時間のもとめ方を考え、交流していました。