資料から考える
- 公開日
- 2023/09/05
- 更新日
- 2023/09/05
登南の対話的な学び
6年生の歴史の学習です。元寇のようすを表した資料をもとに、戦いの結末を予想し、話し合っています。資料から誰もが興味のある課題設定をしています。また、「どちらが勝ったか」という2択の議論は、根拠を明確にした活発な対話を促すことにつながります。歴史の授業は先生が説明してしまうことがよくあるのですが、魅力的な教材と課題設定があれば、子どもたちは主体的に学ぶのですね。
学校デザイン
お知らせ
いじめ防止対策基本方針
各種相談窓口のご案内
みなみっこのきまり
2025年8月
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
31 |