堺市立登美丘南小学校

だれに書く?

公開日
2024/03/07
更新日
2024/03/07

登南の対話的な学び

 2年生の国語「すてきなところをつたえよう」の学習です。1年間いっしょに過ごしたクラスの友だちの「すてきなところ」を手紙に書いて伝える学習活動です。
 内容を考える前に、先生から「クラスのみんながホカホカ温かい気持ちになるために、だれに手紙を書けばいいですか?」と質問がありました。
 さっそく子どもたちは話し合いを始めました。学習の方法、相手、時間、課題などを子どもたちが選択したり、決めたりすることで主体的な学びにつながりますね。
 子どもたちからは、「あまりたくさんあそばない友だちに手紙を書いた方がよい」などの意見が出ていました。