堺市立登美丘南小学校
子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」
登南の探究的な学び
-
探究的な学び44~学んだことを使って~
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
登南の探究的な学び
六年生の国語です。日本文化の魅力について発信する文章を書きます。6年生のこの時期になると,特定の相手に書くのではなく,広く自分の考えを発信する文章を書くのですね。かなり構成力や表現力が問われます。しかし,実はこどもたちは6年間の学習の中で,「書くこと」において大切なことをたくさん学んでいます。
この学習では,板書に書かれているように,これまで学んだ構成や表現の工夫について振り返り,自分が伝えたいことに応じてそれらを活用する力を育てています。学んだことをそのときだけのものにせず,必要なときに必要なものを選択して「使う」ことができたとき,本当の力となります。
さあ,6年間の学びの集大成ですよ。みんな,がんばって!
+4
-
探究的な学び43~こどもの学習計画~
- 公開日
- 2025/11/10
- 更新日
- 2025/11/10
登南の探究的な学び
2年生の国語「お手紙」の学習計画が教室に掲示されています。学習のゴールは,がまくん,かえるくんシリーズを読んで,お気に入りのお話をおすすめすることです。名づけて「お話おすすめ大作せん」だそうです。
計画を見ると,③でこどもたちの心に残ったところに注目してお話を読む学習活動があります。それぞれ考えたいことは,こどもたちの思いから出発しています。また,⑥では,自分のお気に入りのお話を1年生に伝えるようですが,「だれと」「どんな方法で」伝えるかはこどもたちに委ねられています。
学習計画は,ときに教師だけのものになりがちです。まだ2年生ですから教師の支援は不可欠です。しかし,あくまで学ぶのはこどもですから,この学習計画のように,「こどものもの」であってほしいものです。
-
探究的な学び42~かぞくにこにこ大さくせん~
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/22
登南の探究的な学び
1年生は生活科の学習で「ぼく・わたしの1日」と「かぞくの1日」のついて考えました。家族一人ひとりの大変さに気づいたこどもたちは,家族のためにできることを考え「かぞくにこにこ大さくせん」に取り組むことになりました。1年生なりに,どんな自己決定をしてくれるでしょうか?楽しみです!
+2
-
探究的な学び41~多面的に捉えるために~
- 公開日
- 2025/10/20
- 更新日
- 2025/10/22
登南の探究的な学び
5年生の国語「よりよい学校生活のために」の学習です。互いの立場や意図を明確にしながら計画的に話し合い、考えを広げたりまとめたりする力を育成します。この単元では、互いの話を聞いて考えを広げる話し合いと、考えをまとめる話し合いをしていきます。
よりよい学校生活のためにグループで話し合い,ある企画を考えたこどもたち。そこで,教頭先生に自分たちの考えについてどう思うかをインタビューしています。こどもたちだけで考えるとひとりよがりになったり,必要な視点が欠けたりすることがあります。物事を多面的に捉え,できるだけ多くの人々に納得してもらえる考えをつくりあげるためには,さまざまな立場の人々と対話することが効果的ですね。
-
探究的な学び40~まとめ・表現~
- 公開日
- 2025/10/06
- 更新日
- 2025/10/22
登南の探究的な学び
3年生の総合的な学習の時間です。9日の学習参観にむけて,これまで福祉について学習したことを発表する準備をしています。タブレットや画用紙など自分で決めたツールを活用して発表します。「課題設定→情報収集→整理・分析→まとめ・表現」の探究のサイクルの最後の過程になりますが,次はまた新たな課題設定から2周めのサイクルに入っていきます。
-
4年生 公開授業
- 公開日
- 2025/09/25
- 更新日
- 2025/09/25
登南の探究的な学び
+4
4年生で公開授業を行いました。どのクラスでも,自分で調べた環境問題について,カードを見せながら前向きに友だちに伝えていました。自分でもできそうなことを考えながら,次の課題を考えていきます。授業後は,討議会で授業の振り返りを行いました。
-
探究的な学び38~つながって話す~
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
登南の探究的な学び
5年生の社会です。佐賀県ののりの養殖業について調べたことをもとに話し合っています。このクラスでは学級全員で話し合うときの座席配置がきまっているようで,こどもたちが互いに顔を見合って話し合うことができるようになっています。
「○○さんと同じで,~と思います。」
「○○さんとちがって,~じゃないかと思います。」
「○○さんとちょっと似ているんだけれど・・・」
こどもたちは互いの考えとのちがいを意識しながら,つながり合って話し合いを進めています。なんでも話せる雰囲気,話すスキルとともに聴き合う力を高めることでこどもたちがつながり合って話し合うことができるようになっていきます。探究的に学ぶためには不可欠な力ですね。
+1
-
探究的な学び37~探究テーマの設定~
- 公開日
- 2025/09/24
- 更新日
- 2025/09/24
登南の探究的な学び
6年生の国語「やまなし」の学習計画です。計画の③までは,作品の精査・解釈をクラスのみんなで進めますが,④からは探究テーマに分かれて学びを進めるようです。こどもたちがもった「問い」を大切にし,自ら学びを進めることができるように単元が設定されています。
-
探究的な学び36~みんなにやさしい町 登南~
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
登南の探究的な学び
3年生の総合的な学習の時間です。3年生は,1学期から「登南は,だれにとっても過ごしやすい町なのか?」という問いをもって学びを進めてきました。1学期はユニバーサルデザインについて学び,2学期からは体の不自由な方々の立場に立って疑似体験をしたり,調べ学習をしたりしました。今日は,調べたことを伝え合い,次の課題を見つけることがめあてです。こどもたちが主体的に学び合う姿がたくさん見られました。
+3
-
探究的な学び35~学びのあしあと~
- 公開日
- 2025/09/17
- 更新日
- 2025/09/17
登南の探究的な学び
1年生の教室で見つけました。「学びのあしあと」として,こどもたちの良い学び方をとりあげています。1年生から,「学ぶうえで大切なこと」を積み上げ,引き出しを増やしていくことで,高学年になったときに自立した学習者になっていきます。こどもたちのこんな姿がクラスに広がっていくといいですね。