14日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2025/05/14
- 更新日
- 2025/05/14
ホットニュース
+1
今日もとてもいい天気でしたね!好きな遊びの時間には、今日も色水やカイコのお世話、ダンゴムシ探しで遊んでいました♪先日、雨上がりの園庭でどろんこ遊びをしてから、どろんこ遊びも盛り上がりつつあります✨どろんこの中に、指で線を引き、そこに水が流れ出すと道に見えてきたようで、どんどん道を伸ばして遊んでいる子がいました♪偶然できたものから想像を広げて、さらに遊びが広がって遊ぶ姿がみられます(^^)
保育室に戻ってからは、昨日描いたダンゴムシの周りにクレパスで絵を描きました。
「葉っぱを食べてるねん🍂」
「幼虫も描こう!一緒に遊んでるみたい♪」
「赤ちゃんダンゴムシが丸まっているところ!」
など、それぞれがダンゴムシの世界のイメージを広げて描いていました。中には、脱皮しているダンゴムシを描いたり、メスだからと黄色い模様を付け加えたりとダンゴムシの生態をよく分かって描く姿もみられました♪土がないとさみしいね…ということで、周りにコンテを使って土を描きたしている子もいましたよ!はじめてのコンテに興味津々!活動を通して、様々な画材との出会いも大切にしていきたいと思います。