堺市立津久野幼稚園
◆令和8年度園児募集の結果について◆
令和7年10月1日、2日、3日に実施しました、令和8年度堺市立津久野幼稚園園児募集の結果、
3歳児、4歳児ともに定員内のため、抽選は行いません。
今後の手続き等につきましては、応募された皆様へあらためてご連絡します。
3歳児、4歳児ともに、引き続き定員に達するまで入園の受付を行います。
また、5歳児も随時受付します。
ご希望の方は、事前に園へご連絡いただき、お越しください。
-
第62回堺市幼小中美術展・表彰式
- 公開日
- 2025/11/18
- 更新日
- 2025/11/18
ホットニュース
11月13〜15日に、堺市立文化館において堺市幼小中美術展が開催されました。15日(土)に表彰式が行われ、本園の5歳児1名が表彰されました。おめでとうございます!
特選に選ばれ展示されていた子どもたちと入選した子どもたちの園内表彰や展示は、後日、作品が園に返ってきてから行います。子どもたちの素敵な力作を楽しみにしておいてください!
-
17日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
ホットニュース
今日も気持ちのよい秋晴れで、園庭での自発遊びやドッヂボールが大盛り上がりでした。テラスや園庭で弁当を食べるのも恒例になりつつあります。明日から寒くなるようなので、今日はゆっくり園庭での時間を楽しみました(^▽^)/
粘土と自然物での遊びも、今日で一旦一区切りとなりました。振り返りでは子ども達から「くっつけたり挿したり、一人では大変なことも友達と協力したらできた」「最初は挿してばっかりやったけど『こうしてみたら面白そう』と思うことをどんどんやってみたらもっと楽しくなった」「みんな違ってて、作るのも見るのも面白かった」など嬉しい感想がたくさん挙がりました。今回の経験を生かしながら、また子ども達と共に主体的な表現活動に取り組んでいきたいと思います。
-
17日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
ホットニュース
+1
今日は、壁面に飾る雪だるまを作りました。白い画用紙を雪だるまの形にチョキチョキ✂“チョキチョキ回す チョキチョキ回す”と言いながら、はさみを動かしながら紙をまわして上手に切っていましたよ。マフラーや帽子もつけて、好きな模様を描きました。とても可愛らしい雪だるまたちが出来上がりました⛄
午後からは、縄跳びで遊びました。初めて持つ子もいて、まずは置いた縄跳びを跳んだり、ヘビみたいにゆすってみたりして遊びました。その後は、片手に縄をもって回したり両手で回して跳んでみたり、走りながら縄を回したり♪汗をたくさんかいて遊んでいましたよ☺中々すぐには跳べず、難しい…と言っていましたが、毎日やるぞ!と言っている子もいました。継続して取り組んでいこうと思います。
-
17日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2025/11/17
- 更新日
- 2025/11/17
ホットニュース
+2
今日は朝からたっぷり自分の好きな遊びを楽しんだ子ども達。モミジの種を発見!種に羽のようなものがくっついている様子に興味深々で、友達と一緒に集めていましたよ。紅葉した葉を集めるなど、秋を感じて遊ぶ姿が印象的でした。片づけの後は、みんなで「だるまさんがころんだ」をしました。しっかりと掛け声を聞いて、真剣な表情で身体を止める子ども達。動いてしまったらまた初めの場所からスタートです。「最後までいくぞ!」とやる気満々でした。
保健指導では、ハンカチを使い始めたたんぽぽ組の子ども達に、「風邪予防」も含めて話をしました。クラスの手洗い名人さんに洗い方を教えてもらい、みんなで一緒に実際にやってみました。風邪予防の話では、「手洗い・うがいをする!」「咳するときは手をあてる!」など、子ども達から出てきました。自分はもちろん、まわりの人も健康で過ごせるようにしていこうねと伝えました。
今日は、久しぶりにリズム運動もしました♪広いホールで走ったり,スキップやギャロップをしたり、身体を動かしてとても気持ちよさそうでした。運動会を経て、身体もまた強くなったことを子どもたち自身が実感する時間となりました。とても楽しそうでした♪
-
14日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
ホットニュース
+3
今まで模造紙上で、こなしお絵の具を楽しんでいましたが、昨日、初めてビニール素材という新しい素材の上で、こなしお絵の具を楽しみました。今日、ビニールの上のこなしお絵の具はどうなっているか子ども達と一緒に見てみると「やっぱり固まってる!」「多いところはまだだった!」と、予想が大当たり(^o^)繰り返し遊んでいく中で、こなしおが少ないところは乾く、多いと乾きにくいということにも少しずつ気づき始めている子もいました。固まったこなしお絵の具を触ると、ビニールの上はパリッと取れやすく、次にまた遊ぶためにもみんなでこなしお絵の具の欠片を集めることに(^o^)「うわあ!きれい!」「もっと集めよう」と、夢中になって欠片を集める子ども達♪透明のカップに入れると、パステル色のいろいろな色が混ざってとてもきれいでした。柔らかい部分も、ジュースカップに集めていくと、ぶどうジュースのようになりました。いろいろ形が変わり遊びの変化がおもしろいこなしお絵の具。
今日も遊びたいけれど、こなしおは残っていませんでした。「よし、また作ろう!」と、何回も作ってきた子ども達は、どんどん自分で小麦粉、塩、水を入れて作っていきます。継続した遊びの中で、カップすりきれ一杯をすくうことなど、扱いや動作にも成長が見られます。繰り返しの経験はやっぱり大事ですね。
そして、午後からは、大好きなこなしお絵の具でたっぷり遊びました。今日は、ビニールの上で絵を描いて楽しむ姿が見られました。その様子を伝えると、「私もやってみよう」「面白そう」と、友達の真似っこをしてやってみようとする姿が・・・!集団だからこその、友達からの刺激や、気づき合いがあります。来週もまだまだこなしお絵の具遊びは続きそうです♪
お弁当は、お天気が良かったので、初めてテラスでござを敷いて食べました。「ピクニックみたい」「やった」と大喜びの子ども達でしたよ♪みんなで食べるとおいしいね♪
-
14日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2025/11/14
- 更新日
- 2025/11/14
ホットニュース
+1
今日も粘土と自然物で遊びました。昨日よりも友達とつながる姿がどんどん増えていて、「みんなの森」「みんなの街」という言葉も子ども達から自然とたくさんでてきました。「ちょっと持ってて!」「オッケー!支えとくわ!」と言葉を交わしながらどんどんつなげていき、個々の作品の境目が無くなっていくのが見ていてとても面白かったです。
保育後はお家の人にも見てもらい、「ここはこうやねん」「あそこはこんな風につなげてん」と嬉しそうに話す姿がたくさん見られました。
昨日みんなでしたドッヂボールが楽しかったようで、今朝も登園するなり「先生!今日もみんなでドッヂボールしようや!」という声があちこちからあがりました。今日もやってみると、昨日よりもボールの投げ方やよけ方、投げるまでのスピードなどがどんどん上手くなっていっていました。ギリギリまで勝敗が分からず、勝ったり負けたり、とても良い勝負になっています。楽しかったようでお弁当の後もみんなで集まってドッヂボールが始まっていました。また来週もしようね♪
-
13日 第75回造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会(大阪大会)が行われました
- 公開日
- 2025/11/13
- 更新日
- 2025/11/14
研究実践
+4
本日、津久野幼稚園で、第75回造形表現・図画工作・美術教育研究全国大会(大阪大会)が行われました。
造形表現を一緒に学ぼうと、他市からも多くの先生方が参集してくださいました。前半は子どもたちが伸び伸びと遊ぶ様子を見ていただきました。参加者の方はたんぽぽ組の「こなしお絵の具で遊ぼう!」さくら組の「土粘土で遊ぼう!」すみれ組の「自然物と粘土を使って遊ぼう」という活動をじっくり見てくださったり時々声をかけながら関わってくださったりしました。展示していた子どもたちの壁面作品やドキュメンテーション、堺市立幼稚園の先生方との研究会でのまとめ、絵画などもご覧になってくださっていました。
後半はグループ討議を行い、参加された先生方から「討議の柱」に沿ってご意見やご感想をたくさんいただきました。
また、先日からご指導くださっている大阪大谷大学の先生から本日の子どもの姿や、保育に取り組む教師について様々な観点から指導助言やご講話をいただきました。
多くの学びを得ることができたので、今後の保育に生かしていきたいと思います。
-
12日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
ホットニュース
先日から自然物を集めて「早く粘土で遊ぼう!」と楽しみにしていた子ども達。「どれを使おうかな?」と使いたい自然物を選ぶ時からウキウキした様子でした。割り箸を使って遊んだ時にも子ども達の独創性が光っていましたが、自然物だと一層イメージが広がるようで、思い思いの自然物を使って楽しむ姿が見られました。特に曲がっている枝は創造力が刺激されるようで、大人気!霞ヶ丘公園で集めたものだけでは足りなさそうだったので、また園庭に集めに行きました。
今日は午前保育であまり長い時間がとれなかったので、明日また続きをしようね、と話しています(^▽^)/
-
12日 たんぽぽ組の様子(3歳児)
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
ホットニュース
登園すると、昨日遊んだ「こなしお絵の具」に気づき、見たり、触ったりしてどうなっているか確かめていた子ども達。「かたまってる」「こっちはまだやわらかいところがあるよ」「これ、スイカの色みたい」「これはレモン」と、感じたことをどんどん話していました。
「今日もやりたい!」と言っていたので、『こなしお絵の具』で存分に遊びましたよ。今までは、小麦粉、塩、水をコップ1杯分すくって「こなしお」を作っていましたが、今日は、塩を2杯に増やしてみることにしました。塩が増えるとどうなるかな・・・?子ども達はすぐに触って確かめます。どんどん混ぜていくと、「アイスクリームみたい」「ほっぺたみたい」「とろとろになった」「チーズみたいやな~」と、大人の感覚ではなかなか思いつかないような言葉で子ども達は表現していました。手でたくさん触って感触を楽しんだら、絵の具を入れて色をつけて、模造紙の上に垂らしてみたり、のび広げてみたり。塩を多く入れた分、重みやとろみが出て、また昨日とは違った手触りや感触になり、カップを逆さまにして垂らしてもなかなか垂れてこなかったり、落ちるとぷくっと立体的になったりして、またこなしお絵の具の新しい面白さに出会いました♪
「昨日よりとろとろになった」「面白い」と、まだまだ遊びたい様子の子ども達。そこで、昨日の「さらさらこなしお」と、塩を多く入れた「とろとろこなしお」の2種類を選べるようにして、どんどん自分で遊べるようにしました。傾斜にも模造紙を貼っておくと、「流しそうめんのときのやつ!」「ここでやってみる」と、垂らしたり、触ったりして遊び始めました。遊んでいく中で、こなしお絵の具の流れ方が違うことを感じる姿もあり、こなしおの種類を選ぶ姿も出てきました。ふしぎふしぎ!面白い!がいっぱいのこなしお絵の具。「また明日もやりたい!」と、楽しみにしています(^o^)
+5
-
12日 さくら組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2025/11/12
- 更新日
- 2025/11/12
ホットニュース
今日も、大好きな土粘土で遊びました。遊ぶ前に、今日は何して遊ぶ?何をつくる?と聞いてみると、
「昨日みたいに線路つくる!」
「恐竜つくりたい!」
「〇〇ちゃん、一緒につくろうな(^^♪」
と、今までの遊びの経験から、今日はこれしよう!これもしてみたいな!と、めあてをもって遊び出す姿が見られました。
伸ばしたり、丸めたり、つなげたりなど繰り返し遊ぶ中で、様々な粘土操作をしてきた子どもたち。イメージしたものを自分なりにつくったり、会話したりと表現して楽しんでいます。今日は午前保育だったので、あっという間に降園時間に。まだまだあれもつくりたい、これもつくりたいという子どもたち。いつもは、置いておくと固くなってしまう土粘土ですが、今日は特別に明日も遊びたいものを置いておくことに。その中でも、
「これは明日に続きするねん!」
「これは、明日もつくれるからのこさなくていいわ!」
と、つくったものすべてを残さず、明日したいことを考えて残したり片付けたりしている子もいました。
土粘土遊びでは、遊べば遊ぶほど、子どもたちの表現も豊かになってきています。明日はどんな風に遊ぶのか楽しみです☺