今日の一言 11月9日 働き方改革 3 学校の仕事
- 公開日
- 2023/11/09
- 更新日
- 2023/11/09
校長雑感 一隅を照らす
入学式、卒業式、始業式、終業式を見たことがありません。
給食はありません。
掃除の時間もありません。
委員会活動やクラブ活動はありません。
音楽や体育の内容は、専門的ではありません。
午後、地域のスポーツクラブや
音楽学校(Musikschule)に行くからです。
修学旅行はありません。運動会もありません。
林間学校もありません。
遠足は保護者会・地域主宰です。
・・・
これがドイツの小学校です。
日本で言う「特別活動」は【ない】と思っていただいてほぼ間違いありません。
(私の息子が小学校に通学していた頃なので、10年ほど前のドイツの学校の様子ですので、今は違うかもしれません。)
ドイツの小学校の教員は、教科(授業)の指導のみが仕事のすべてと言っても過言ではあないでしょう。
・・・
更に次のようなことも教員の仕事ではありません。
家庭訪問はありません。
お休みや遅刻の連絡を受けるのは事務の担当者です。
無断の遅刻・お休みをすると「勧告文」が発行されます。
例「〇月〇日の無断遅刻について、学校法〇〇条により、勧告文(初回)を発行します。」
「無断での遅刻が繰り返される場合は、2回目の勧告文を発行します。」
「更に繰り返された場合は法的手段を取ります!」
不登校の児童の様子を家に見にいくのは役所です。
・・・
更にこんな違いもあります。
保護者と担任の面談は、特定の曜日の限られた時間に保護者の要望で実施されます。
一斉に行う個人面談はありません。
保護者と担任の面談が業務時間外に行われることはありません。
(働いている保護者は、休暇を取って、担任の平日の指定日・指定時間に面談をします)
***
子どもが問題を起こした場合
↓