今日の一言 仲良くするために僕らは出会った 12月8日
- 公開日
- 2025/12/08
- 更新日
- 2025/12/08
校長雑感 一隅を照らす
1)友だちの嫌がることをしない、
2)じぶんがしてほしいことをする。
この言葉を覚えましょう。
1)友だちの嫌がることをしない
いやだなと、思ったら「止めて」・・と言いましょう。
「いや・やめて」と言われたら、止めましょう。
止めてほしいとき、わかりにくい言葉で言っても、友だちが気づいてくれないかも知れません。
はっきりとわかりやすい言葉で「止めて」と言いましょう。自分ではなくて、ほかの友だち同士がしていることで、止めたほうがいいなと思うことをしているのを見たり、聞いたりしたら、「止めよう」と言いましょう。
友だちが「止めて」と言っているとき、
友だちは、怒った顔をしていないかもしれません、ニコニコしているかも知れません。
でも、本当にいやなのです。いやな顔をしながらいうと、嫌われるかも知れないから、普通の顔をして言っています。でも、やめてほしい気持ちをわかってほしくて、一生懸命に言っています。
わかってあげましょう。
「やめて」と言われたら、すぐに止めましょう。
2)じぶんがしてほしいことをする。
じぶんがしてほしいことは、友達もしてほしいことかも知れません。
じぶんがしてほしいことは、わかりやすいでしょ。
そのじぶんがしてほしいことを友だちにしていれば、
友だちはいやな思いをしないと思いませんか?
こういう積極的な想い「思いやり、感謝、人助け」などは、心が温かくなるような沢山の「してほしいこと」につながります。
想像してみてください。
・・・
もう一つ大切なことがあります。
それは、やっぱり「あいさつ」です。
きのう、喧嘩した友だちの顔を見ることができますか?
そっぽを向いていませんか?
その子は寂しそうにしていませんか?
ニコッと笑って
「おはよう、昨日はごめんね」と言えるといいですね。
「ごめんね」と言われたら、
「いいよ、私も言い過ぎたね、ごめんね」と、
お互い許しあえたらいいですね。
◯おうちの人、町内のおじさんやおばさん、これから出会う多くの人たちみんな、
出会います。
◯今 お隣にいる友達、担任の先生も
仲良くするために一緒にいます。
楽しいことをするために一緒にいます。
お互いが素晴らしいねってほめ合うために一緒にいます。
そのために、まず大切なことは「あいさつ」です。
「おはようございます」
「よろしくお願いします」
「ありがとうございます」
「さようなら」
「ごめんなさい」
さあ これで、もう 楽しい学校 です。
* * * * * *