堺市立登美丘南小学校
子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」
-
わかる板書15~こえのおおきさ~
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
わかる板書
1年生の板書のとなりにこんな掲示物がありました。教室での声の大きさを調節することは1年生にとってはとても難しいことですが,低学年のうちに育てたい力でもあります。ペアで話し合うとき,グループで話し合うとき,クラスみんなで話し合うときなど,さまざまな場面ごとにこの「こえのおおきさ」を使って,どれがふさわしいかをこどもと考えるのです。
この日の学習は,4人グループでの話し合い活動だったので,先生が「どれがいい?」と聞くと,「うさぎ」と「ライオン」という意見がありました。ライオンの声では他のグループに声が聞こえてしまうということで,「うさぎ」にすることになりました。
こんな丁寧なやりとりの繰り返しで,こどもたちに声量を調整する力がついてくるのですね。
-
研究授業事後討議会
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
学校紹介
放課後は研究授業の事後討議会を行いました。教育センターより指導主事を招いて,生活科の授業づくりについて学びました。
-
こどもの自己決定25~おてつだいを決める~
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
子どもが選ぶ・子どもが決める
1年生の生活科「かぞくにこにこ大さくせん」の学習です。おうちでやってきたいろいろなお手伝いをクラスで発表し合いました。この授業のめあては,「次のお手伝いを決めること」です。友だちがやってきたお手伝いを知って「自分もやってみたい!」と思ったこどもや一度体験してみて「次はこれをやってみたい!」と思ったこどももいます。
こどもたちの「やってみたい!」を大切にしながら,単元を通して自己決定の支援が工夫されていたことで,みんな次のお手伝いを決めることができましたよ。
+6
-
6年 およその面積
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
6年生
1組の算数です。およその面積の求め方について考えています。北海道を三角形に見立てておよその面積を求める問題に挑戦です。
+1
-
4年 練習問題
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
4年生
3組の算数です。垂直と平行,四角形などの学習をして,今日は練習問題に取り組んでいました。わからないところは,友だちや先生に聞いてしっかり解決していましたよ。
-
4年 テーマは「秋」です
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
4年生
2組の図工です。作品のテーマは「秋」のようです・・・が・・・不思議なことにハロウィンに関する作品が多いですね。今のこどもたちにとっては,「秋」といえば「ハロウィン」なんでしょうか?秋の味覚や植物,月や星などにはあまり興味がないのかな?
+1
-
4年 リーフレットをつくる
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
4年生
1組の国語「未来につなぐ工芸品」の学習です。自分が調べた工芸品についてリーフレットにまとめる活動をしていました。タブレットを使ったり,本を使ったり,自分が使いやすいツールを選択することができていました。
-
3年 産地調べ
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
3年生
1組の社会です。産地調べをした結果について発表していました。さて,どんな気づきがあったかな?
+2
-
朝から元気な声が響いています
- 公開日
- 2025/10/22
- 更新日
- 2025/10/22
学校紹介
今日は朝から正門にこどもたちの元気な声が響いています。児童会のみなさんが募金運動を,3年2組のみなさんがあいさつ運動をしてくれました。朝から明るい笑顔と元気な声に出会うと1日の活力が湧いてきますね。どうもありがとう!
+3
-
5年 校長室にインタビューにきてくれました
- 公開日
- 2025/10/21
- 更新日
- 2025/10/21
5年生
3組のこどもたちが校長室にインタビューにきてくれました。国語の学習で,学校生活をよりよくするための提案について話し合っているそうです。今は言えませんが,このグループの提案もなかなか面白い提案です。こどもの発想には,本当に驚かされることばかりですね。