堺市立登美丘南小学校

子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」

登南の探究的な学び

  • 探究的な学び27~操作する~

    公開日
    2025/08/26
    更新日
    2025/08/26

    登南の探究的な学び

     5年生の算数です。三角形の内角の和について学習しています。実際に三角形を切って、3つの角を合わせることで、180°になっていることを実感することができますね。算数では特にこういった「操作」が本質的な理解には必要です。

  • 探究的な学び26~学び方の引き出し~

    公開日
    2025/08/26
    更新日
    2025/08/26

    登南の探究的な学び

     3年生の算数「あまりのあるわり算」の学習です。14このたこやきを1人に3こずつ分けたとき、何人に分けられるかを考えます。どのような方法で解決できるか、みんなで見通しを話し合ってから自力解決していきます。学び方、考え方を自分で決めるためには、このようにどのような学び方ができるかを常に考え、引き出しを増やしていかなければいけませんね。

  • 探究的な学び・自己決定 夏季研修

    公開日
    2025/07/24
    更新日
    2025/07/24

    登南の探究的な学び

    探究的な学び・自己決定についての夏季研修を行いました。前半は、よく飛ぶ紙飛行機を作ることを目標に「どんな紙飛行機が飛びやすいのか、投げ方はどうなのか、小さいほうがとぶのか」など試行錯誤しながら楽しく課題に取り組みました。実際に探究を体験することで、「楽しい探究」の大切さを学びました。後半は、学年ごとに1学期の振り返りや2学期に実践できそうなことを話し合いました。


  • 探究的な学び24~学校から地域へ~

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    登南の探究的な学び

     3年生の総合的な学習の時間です。学校にある福祉的なものを探した後、今度は地域で調査をするようです。自分に身近な人・場所・ものから、家族、友だち、地域社会と学びは広がっていきます。さらに、高学年、中学生になると市、府、日本社会、世界・・・と学びはさらに広がりますね。

  • 探究的な学び23~動作化する~

    公開日
    2025/07/14
    更新日
    2025/07/14

    登南の探究的な学び

     1組の国語「おおきなかぶ」の学習です。クラスでいくつかのグループをつくって、体育館で音読劇をしています。動作化することを通して、登場人物の行動を叙述に基づいて想像します。なかなか抜けない重いかぶをひっぱるときにはどんな姿勢になるのか、どんな声がでるのか、みんなで力を合わせるときにはどうするのか・・・そういった細やかな想像が豊かな読みにつながっていきますね。

  • 探究的な学び22~評価基準~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    登南の探究的な学び

     6年生の国語「デジタル機器と私たち」の学習です。スマホの使い方について、課題意識をもって調べたことをもとに提案文を書きます。今日は、グループで情報収集したことをもとに文章を書いていきます。大型テレビには、良い提案文を書くポイントと評価基準が示されています。こどもたちはこれを見ながら、書き進めているようすがありました。評価基準を明確にすることで、自己評価、相互評価により、自分の学びをふりかえることができます。

  • 探究的な学び21~それぞれのルートで~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    登南の探究的な学び

     4年生の小数のひき算の学習です。「3.64Lの水のうち、2.76L使いました。水は何L残っていますか。」という問題の解き方を考えています。ひっ算はまだ学習していないので、どのようにして引くのかを考えることから始めます。こどもたちのノートの通り、答えに行きつくまでのルートはさまざまです。まるで登山のようですね。自分が考えやすいやり方や説明しやすい表現を使って、考え方を整理することができています。

     最後に、学級全体でみんなの考えを共有します。もちろん、こどもたちの言葉で。先生は、必要なところで一言支援するだけでしたよ。

  • 探究的な学び20~報告文を書く~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    登南の探究的な学び

    3年生の国語「仕事のくふう、見つけたよ」の学習です。仕事について調べ、伝えたいことを報告文にまとめる学習です。情報収集したことを整理し、報告文の構成を決めていきました。

  • 探究的な学び19~学しゅうのゴール~

    公開日
    2025/07/08
    更新日
    2025/07/08

    登南の探究的な学び

     2年生の国語「こんな もの、見つけたよ」の学習です。教科書では、「町で見つけたものを「はじめ」「なか」「おわり」の組み立てで文章に表し、友だちに紹介する」という学習活動になっていますが、このクラスでは、「学校で見つけたものを文章にまとめて、1年生に伝える」という学習のゴールを設定しています。

     「学校で見つけたもの」「1年生に」には、学校探検をしている1年生に対して紹介する必然性があります。1年生より学校のことをよく知っている先輩の2年生にとっては、なんとも誇らしい気持ちになる課題設定です。責任感もわいてきますね。

  • 探究的な学び18~活用する~

    公開日
    2025/07/02
    更新日
    2025/07/02

    登南の探究的な学び

     3年生の算数「ぼうグラフ」の学習です。学習したことを活かして、グループごとに調べたいことを調査し、棒グラフを活用して資料としてまとめています。学習したことがいろいろな生活場面で「活かせる」ということを実感できるような活動を設定することは、学んだことを生活で活かせる「本当の力」に引き上げることにつながります。