堺市立登美丘南小学校

探究的な学び50~協働的な学びとは?~

公開日
2026/01/27
更新日
2026/01/27

登南の探究的な学び

 5年生の総合的な学習の時間です。防災をテーマに学びを進めてきた5年生ですが,2月の参観日に保護者のみなさんに学んできたことを伝える会を開くそうです。「何を」「どのように」伝えるかをグループごとに考えたこどもたちですが,今日は,よりよいものに仕上げるためにクラスのみんなにアドバイスをもらいます。

 ワールドカフェ方式(カフェのようなリラックスした雰囲気の中で,小グループに分かれ,メンバーを入れ替えながら自由に対話を繰り返す手法です)で,他のグループの友だちから別の視点でアドバイスをしあっていました。こどもたちは,「自分とはちがう見方・考え方にふれることで,自分の考えをよりよいものにできる」ことを今までの経験として知っているようで,友だちの意見を積極的に取り入れようとする姿が見られました。

 協働的な学びの大切さはよくいわれますが,単に複数人で話をすればいいのではありません。こどもたちが,目的遂行のために「友だちと話したい」と思うことがまず必要です。さらに,目的遂行のために,「だれと」「どのような手法で」交流するのが効果的なのか,その引き出しをたくさん獲得させてあげることでこどもたちは成長していきます。