堺市立東浅香山小学校

3/9(月) テレビ朝礼「相互扶助」

公開日
2026/03/09
更新日
2026/03/09

学校行事・紹介

今日の校長先生の話では、15年前の3月11日14時46分に起こった東日本大震災のことが伝えられました。

最大震度7の大きな地震の後10メートルを超える津波が発生し甚大な被害があった災害において、「相互扶助」「自助・共助」の精神が大切にされていたようです。

災害への備えももちろんのこと、この「相互扶助」の精神もとても重要ですね。東浅香山小学校でも「相互扶助」の気持ちが大切にされていくことを願っています。


今日はNSの先生の東浅香山小学校最後の日でしたので、ご挨拶をいただきました。

ドム先生のおかげで英語での表現が好きになれた子はたくさんいることでしょう。ありがとうございました。


また、「堺っ子書道展」の表彰も行われました。みなさんも普段から丁寧な文字を心がけましょう。