9月13日★今日の様子 (5歳児 すみれ組)
- 公開日
- 2024/09/13
- 更新日
- 2024/09/13
5歳児
運動会にむけて、スポーツチャレンジをしたり、踊り♪ソイヤ!♪をしたり、リレーをしたりすることを楽しんでいる子どもたち。
運動会を楽しみにしながらも、昨年度のすみれ組さんが、司会やプラカード、体操の先生をしていたことをよく覚えていて、「今度は私たちがやる!」と張り切っています。
「マイクを使って司会したいな」「入場行進の時、プラカードを持ってかっこよく歩きたい」「みんなの前で体操の先生したい、だってじょうずに踊れるもん!」などと、いろいろな役割の中から、自分のしたいお仕事を選んでみました。
今日は、お仕事体験をしてみました。
「プラカード持って歩くのドキドキしたわ〜」「体操、みんながまねっこしてくれてうれしかったな」など、やってみて感じたこともあったようです。実際にやってみて、他のお仕事をやってみたいと感じた子どもたちもいました。
さまざまな役割を一人一人が果たせるように支えながら、“みんなの運動会”をつくっていきたいと思います。