堺市立白鷺幼稚園

26日 修理から!!

公開日
2023/10/26
更新日
2023/10/26

幼稚園の生活

 「どんぐりコースターの設計図描いてきたよ!見て!」と朝一番、ジャングルジムの絵と共にどんな風にコースターがあったら面白いかの設計図を見せてくれました。また別の子は「見て!」と手提げかばんの中を見せてくれます。「何が入ってるの?」と聞くと「どんぐりコースターに使うねん♪」と登園時から昨日までの続きで遊ぶ気満々☆とっても嬉しいです。身支度を済ませるとすぐにやってきて、まずは修理。どんな仕組みになっているのか、自分たちでわかっているので修理はすぐに完了☆次は自分がしようと思っている続きにとりかかります。遊ぶ気持ちがつながっているってとっても素敵だね。その顔はみんな真剣。
 遊びが楽しそうなので、もも組さんやたんぽぽ組さんもやってきて一緒に遊びます。
 遊んでいるうちにまたどんぐりがつまったり、なぜかどんぐりが消えたりするのですが、その度に「なんでかな?」と考えやりかえて遊んでいます。考えるって大事だね。こうして今日も遊びからたくさんのことを学んでいる子ども達です。