堺市立津久野幼稚園

5日 たんぽぽ組の様子(3歳児)

公開日
2024/11/05
更新日
2024/11/05

ホットニュース

「たんぽぽ組のお部屋を水族館にしよう!」と先週末に話し合ったたんぽぽ組。今日は『大きな水槽を作るチーム』と『お魚やクラゲのブレスレットを作るチーム』に分かれて作りました。水槽チームは、とにかく大きな水槽を作りたかったようで、段ボールをたくさん運んだ後、頑張ってつなげていました。無事に大きな囲いができて、大喜びで中に入って遊んでいましたよ(^▽^)
ブレスレットチームは、お魚やイルカの形のシールを厚紙に細やかに貼ったり、クラゲのイラストを自分で描いたりしていました。振り返りで見せ合いっこをすると、水槽チームからも「きれい!」「作りたい!」という声が挙がっていました。
「大きな水槽の中で何をするの?」と尋ねると、どうやら自分達がお魚になって遊びたいようでした。「箱や手袋を使ってパクパクする魚を作りたい」とのことなので、明日、挑戦してみようと話しています♪