堺市立赤坂台中学校

「ともに学び 主体的に活動する生徒」を育てる

  • 来週(12/22)の予定

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    学校

    来週(12/22)の予定

    月1~4の4時間授業です(給食はありません)。

    1年生は、1・2限にクラスマッチを行うため、体操服登校です。

    午後より、個人懇談会最終日です(生徒・保護者・担任の3者懇談です)。

    保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。


    2学期の登校日数は残り3日間となります。

    最後まで授業に集中し、元気に過ごせるよう体調管理に努めましょう。

  • 【2年生】 クラスマッチ

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    2年

    本日3・4限、2年生はクラスマッチを行いました。

    始めは運動場にてムカデ競争と障害物リレーを行い、その後、体育館に場所を移し、バスケットボールを行いました。

    とても盛りあがったクラスマッチとなりました。

    企画・運営してくれた生徒のみなさん、ありがとうございました。

  • 【1年生】 授業の様子

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    1年

    1年生の授業の様子です。

    写真は、1組「数学」、2組「技術」、3組「社会N」の様子です。

    数学は、来年1月実施のチャレンジテストに向けて演習プリント等に取り組みました。先生に聞いたり、友だちと相談したりしながら解いています。

    技術は、木工を行っていました。ほとんどの生徒が本棚を作っています。完成したら、ぜひ家で実際に使用してくださいね。

    社会Nは、「アメリカは世界にどのような影響を与えているだろう。」をめあてに学習しました。

  • 12/19(金)朝

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    学校

    雲一つないたいへん良いお天気です。

    午前中4時間授業です。給食はありません。

    2年生はクラスマッチ頑張ってください!

    午後からの個人懇談もご協力よろしくお願いします。

  • 明日(12/19)の予定

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学校

    明日(12/19)の予定

    金1~4の4時間授業です(給食はありません)。

    2年生は、3・4限にクラスマッチを行うため、体操服登校です。

    午後より、個人懇談会③です(生徒・保護者・担任の3者懇談です)。

    懇談会は12月22日(月)まで行います。

    保護者の皆様、ご協力よろしくお願いします。

  • 【2年生】英語

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    2年

    2年生の英語の授業では、自分の好きなものを比較しながら文章を考えていきました。

  • 【1年生】授業の様子

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    1年

    1年生の授業の様子です。

    社会はアメリカの農業の特徴について考えました。

    国語は文法など2学期の振り返りをしました。

    理科は凸レンズの像についてみんなで協力しながらきれいに映る距離を確認していきました。

  • 12/18(木)朝

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    学校

    昨日の雨もあがり良いお天気ですね。

    本日も個人懇談があります。全学年午前中授業で給食はありません。

    木1~4の時間割です。

  • 登校の様子

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学校

    少し暖かい朝ですね。

    友人と楽しそうに会話をしてみんな元気よく登校してきました!

    あいさつもしっかりできていますね。


  • 12/17(水)朝

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    学校

    おはようございます。

    雲が多い朝ですね。午後から天気が崩れそうですので気をつけてください。

    本日から1・2年生も懇談が始まります。全員、午前中授業で給食はありません。

    保護者の皆様、ご協力よろしくお願いいたします。