堺市立赤坂台中学校

「ともに学び 主体的に活動する生徒」を育てる

  • 9/12(金)朝

    公開日
    2025/09/12
    更新日
    2025/09/12

    学校

    おはようございます。

    昨日に続き、少し涼しい朝になりましたね。

    6時間頑張りましょう!

    本日は保護者の方向けの、PTA講演会を開催します。

  • 【2年生】 授業の様子

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    2年

    2年生の授業の様子です。

    1組理科、2組国語、3組社会の様子です。

    理科は、「空気中の水の変化」について学習しました。外に出て、雲を撮影し、乱層雲や積乱雲など雲の種類を調べたりもしました。

    国語は、「字のない葉書」を学習しました。先生の話をしっかり聞いて、取り組んでいました。

    社会は、教育実習生による授業でした。「人口の集中する地域、第3次産業の特徴を理解しよう。」に取り組み、「東京に多くの情報産業が集まる理由」を班に分かれて意見をまとめました。

  • 【1年生】 授業の様子

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    1年

    1年生の授業の様子です。

    1組保健体育、2組国語、3組英語の様子です。

    保健体育は、「バスケットボール」に取り組み、試合を行っていました。今日は男女に分かれてゲームを楽しんでいました。

    国語は、「星の花が降るころに」に取り組ました。写真は、「伏線」について、グループで話し合いをしている様子です。

    英語は、音楽「Fight Song」を聴きながら、歌詞を一緒に歌っていました。発音よく歌っていけたらいいですね。

  • 9/11(木)朝

    公開日
    2025/09/11
    更新日
    2025/09/11

    学校

    おはようございます。

    昨夜に雨が降り、いつもより少し涼しい朝になりましたね。

    今日は6時間授業です。

    このあとの天気の変化にも気を付けてくださいね。

  • 明日(9/11)の予定

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    学校

    明日(9/11)の予定

    木1~5・学活の6時間授業です。

  • 昼休み

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    学校

    昼休みの運動場の様子です。

    給食の後の昼休み、今日も3年生男子が元気にサッカーをしています。

    ほんの少し気温が落ち着いてきたように感じる今日この頃です。

    ときおり吹く風も心地よいです。

  • 【3年生】 授業の様子

    公開日
    2025/09/10
    更新日
    2025/09/10

    3年

    3年生の授業の様子です。

    写真は、1組社会、2組数学(少人数授業)、3組理科の様子です。

    社会は、「なぜ、憲法は必要なのか?」という課題に取り組みました。仮説を立て、検証できるように各自で調べました。

    数学は、二次関数に取り組みました。グラフを書くことも求められるので、しっかりと理解したいですね。

    理科は、「日の出の時刻を計算で求めよう」に取り組みました。グループ内でしっかりと考えることができました。

  • 明日(9/10)の予定

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    学校

    明日(9/10)の予定

    水1~6の6時間授業です。

  • 【1年生】 道徳

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    1年

    本日4限、1年生の道徳の授業の様子です。

    今回は、1組「みんなで成功させよう」、2組「レタス博士」、3組「裏庭での出来事」に取り組みました。

    ペアやグループになって自分の考えや友だちの考えを共有したり、意見を発表したりしました。

  • 【2年生】 授業の様子

    公開日
    2025/09/09
    更新日
    2025/09/09

    2年

    2年生の授業の様子です。

    写真は順に、1組家庭科、2組理科H、3組理科Tの様子です。

    家庭科は、先日行った保育実習のまとめとして、各自で発表用の原稿作りに取り組みました。園内の工夫、先生と園児の関わり方など自分自身が感じ学んだことをまとめました。

    理科Hは、「気象要素をグラフや記号で表せるようになろう」を学習しました。データを読み取り、グラフの完成をめざし取り組みました。

    理科Tは、「蒸散量の計算について説明しよう」を学習しました。先生の説明を受けながらしっかりと考え取り組みました。