堺市立赤坂台中学校

「ともに学び 主体的に活動する生徒」を育てる

  • 【部活動】卓球部

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    部活動

    卓球部は本校体育館で2校をお招きし練習試合を行いました。

    いろいろな相手と実戦形式で技術を高めました。

    真剣な表情で、集中して練習試合に取り組んでいました。

  • 【部活動】サッカー部

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/31

    部活動

    サッカー部が本校グラウンドで練習試合を行いました。

    日頃の練習の成果を実戦形式で確認していきました。

    試合中でもしっかり声を掛け合いながらコミュニケーションをとっていました。

    6月の公式戦に向けて、気持ちも高めていきましょう!

  • 全校集会

    公開日
    2025/05/31
    更新日
    2025/05/30

    学校

    本日6限、体育館にて全校集会を行いました。

    始めに、卓球部と先日行われた生徒会主催のイベントの表彰をしました。

    次に、生徒指導主事より話がありました。

    主に学力や知能として表される認知能力だけではなく、友だちと協力したりするなど、社会性に関わる非認知能力も高めてほしいこと。

    これから暑くなってきて熱中症が心配されるため、今のうちに「暑熱純化(体が徐々に暑さに慣れていくことで、熱中症のリスクを減らすための対策)」をすること。

    来週から始まる全員喫食制給食に向けての水筒の使い方や2学期から赤門が電子錠に変わるため今後の門の使い方などのお話がありました。

    最後に、校長よりお話がありました。

    国際博覧会(万博博覧会)に行き、様々な国の文化にふれてほしいこと。

    2年生は来週、3年生は再来週にそれぞれ宿泊行事があり、実行委員を中心に頑張っているので、みんなで協力して良い取り組みにしてほしいことなどのお話がありました。

  • 来週(6/2)の予定

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校

    来週(6/2)の予定

    月1~5・木5の6時間授業です。

    2年生は、6限は宿泊学習前日指導を行います。

    全員喫食制給食が始まります。エプロン・三角巾・マスクを忘れずに準備してください。


    来週より6月に入ります。

    2・3年生は宿泊行事が行われますので、体調を崩さないよう注意してください。

  • 昼休みの様子

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校

    運動場の昼休みの様子です。

    曇り空でしたが、生徒は元気にサッカー・バレーボールをして遊んでいました。

  • 昼食イベント3

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校

    昼食イベントの様子です。

  • 昼食イベント2

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校

    昼食イベントの様子です。

  • 昼食イベント1

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    学校

    本日昼休み、生徒会主催で昼食イベントを開催しました。

    学校内の決められたエリア内で、自由に昼食をとりました。

    来週からは全員喫食制給食が開始されるので、とても良い取り組みになりました。

    生徒会のみなさん、ありがとうございました。

  • 【2年生】 授業の様子

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    2年

    2年生の授業の様子です。

    写真は順に、1組社会、2組理科、3組国語の様子です。

    社会は、九州地方の農業について学習しました。

    理科は、炭素が燃えるとどうなるかを学習していました。

    国語は、教科書の「クマゼミ増加の原因を探る」を学習しました。

  • 【1年生】 授業の様子

    公開日
    2025/05/30
    更新日
    2025/05/30

    1年

    1年生の授業の様子です。

    写真は順に、1組家庭科、2組英語、3組数学の様子です。

    家庭科は、基礎食品群について学習しました。バランスの良い食生活のために必要な知識ですね。

    英語は、「what」を使った英文を学習していました。「あなたの好きなキャラクターは何ですか」の先生の問いに、生徒も英語で答えていました。

    数学は、文字式を使った計算に取り組んでいました。先生が教えた後に、子ども同士でも教えあい・学びあいをしている様子です。