5日 殿馬場の森からの今日の一言その16
- 公開日
- 2021/08/05
- 更新日
- 2021/07/30
殿馬場の森からの今日の一言
よく言われます,「過去は変えられない」と。確かに起こったことは,もう変えることができません。たとえば,「高校受験に失敗した」「財布を落とした」「失恋した」といったことが発生した場合,今からその事実を変えてしまうことはできません。永遠に消えない事実です。
しかし,その事実のとらえ方を変えることができます。
「高校受験に失敗した」という事実があって,「自分はなんてダメなんだ」「俺は落ちこぼれだ」「これで大学にいけない」などと思ってやる気をなくしている人がいたとします。
また一方「高校受験に失敗した」という事実に対して「自分の勉強に対する姿勢がダメだったのだな」「第一希望の高校には行けなかったけれど,でもこれから行く高校で,最高の友だちに出会うかもしれない」「この試練を乗り越えろということだな。自分の勉強の仕方を変えていこう」「失敗を経験した分人の失敗にも共感できる」などととらえることもできます。
起こったのは事実です。起こった事実があるだけで,その評価は自分が下しているのです。起こった事実のとらえ方は,いくつもあるのです。
過去の失敗を引きずっている人は,過去の起こった事実のとらえ方を変えてみませんか。