月州中学校の様子

部活動

  • 【女子バスケットボール部】堺種目別大会3位!

    公開日
    2026/06/22
    更新日
    2026/06/22

    部活動

    6月14日(日)に堺種目別大会の最終日が行われました。全員が目標にしていた『最終日に残る!』を全員の力で達成し,目標としていた舞台に立つことができました。

    結果は準決勝で賢明学院に敗れ,3位となってしまいましたが,全員がやりきった表情でこの大会を終えることができました。

    保護者の皆様や,他部活の人などたくさんの応援ありがとうございました。3年生は残り数か月になってしまいましたが,これで満足せず,更に上へ,そしてもう一度この舞台に立てるように全員で頑張りましょう!!

  • 【バレーボール部】堺市種目別大会!

    公開日
    2026/06/20
    更新日
    2026/06/20

    部活動

    20日(土)に堺市種目別大会2日目が行われました。13日(土)の1日目から手に汗にぎるハラハラした展開が続きました。ですが1点1点成長した姿をみることができ、1試合1試合自分たちで頑張ってくれました。

    まだまだ好不調の波はありますが、勝ちを引き寄せた自分たちのプレーに自信を持って、これからも頑張りましょう☆

    最終日は、27日(土)に行われます。

    次も月州らしく「元気よく・楽しむ・やりきる」で頑張りましょう! 

  • 【バレー部】堺市種目別大会 その2

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/13

    部活動

    試合のようすです。

    試合に出ている選手だけでなく、ベンチも応援席も一つになって戦っていました!

  • 【バレー部】堺市種目別大会 その1

    公開日
    2026/06/15
    更新日
    2026/06/13

    部活動

    6月13日(土)、堺市種目別大会が行われました。

    月州会場で、たくさんの保護者の方が応援に駆けつけてくれました。

    白熱した試合は、2-1で勝利しました。

    次は20日(土)です。次の試合もチーム一丸となって戦いましょう!

  • 校長室の生け花

    公開日
    2026/06/01
    更新日
    2026/06/01

    部活動

    華道部のみなさん,ありがとうございました。

  • 【水泳部】プール掃除の様子です。

    公開日
    2026/05/23
    更新日
    2026/05/23

    部活動

    こちらは先日行いましたプール掃除の様子です。

    水泳部が力を合わせて,きれいに掃除してくれました。

  • 【バレー部】GW頑張りました!

    公開日
    2026/05/04
    更新日
    2026/05/04

    部活動

    先日行われた泉北大会で敗戦し、勝ち上がることができませんでした。ですが、この敗戦から得るものがたくさんあり、それを垣間見ることができたGWになりました。

    1年生もたくさん入部してくれて日々頑張っています。2日は1年生練習日だったのですが、2・3年生に加えて高校に入学した先輩たちも駆けつけてくれて1年生の指導をしてくれました。バレーの和と輪をこれからも繋げてくれると嬉しいです。

    2・3年生は交流戦に練習試合にたくさんセットをこなしました。まだまだミスは多いですが、試合の反省を生かしているような場面もあり、改善し収穫できたこともたくさんありました。他校の友達とも会えて試合が終わってから交流していました。

    次の大会へ向け、全員で心を繋げてボールを繋げて勝ち切りましょう。

  • 【女子バスケットボール部】泉北地区春季大会

    公開日
    2026/04/26
    更新日
    2026/04/26

    部活動

    4月25日(土)に泉北地区春季大会が行われ、日置荘中学校と対戦しました。

    序盤は我慢の展開でしたが、月州会場ということもあり、たくさんの保護者の方の応援を受け、徐々に月州ペースに。

    最後まで足を止めることなく、激しいディフェンスから得点を重ねて勝利することができました。

    次は29日(水)です。次も月州らしく、気持ちのこもったプレーをして、チーム全員で勝ちましょう!

  • 【男子バスケットボール部】泉北春季大会1回戦目

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    部活動

    今週から泉北地区春季大会が始まりました。初戦は清風南海と試合をしました。新学年になって初めての公式戦で,最初は緊張して思うようにいかなかったですが,だんだんと気持ちがのってきて,無事に勝利することができました!次は土曜日です!このまま勢いに乗っていきましょう!!

  • 校長室の生け花

    公開日
    2026/04/20
    更新日
    2026/04/20

    部活動

    華道部のみなさん

    ありがとうございます。