堺市立登美丘東小学校

令和7年7月1日(火)4年生「折れ線グラフ」(活用)自分でデータをとり分析(2)

公開日
2025/07/01
更新日
2025/07/01

4年生

自分たちでデータをとりどう分析するか、これまでの算数の学習をいかし考えました。部分をみたり全体をみたり、数値を見たりグラフをみたり、変化の仕方について考えました。最後に、もっと調査してみたいことを考えました。子どもたちは50秒、60秒となると、どう変化するか調べたいと、表やグラフの続きを調べたいという子もいれば、もっと違う漢字を書いてチャレンジしたい等、いろいろなアイデアがありました。今後、4年生のデータを調べたいのだけど、4年1組のデータをみて、4年生のデータとしていいかどうか考えます。いいと思う子も、それはよくないと思う子も、そう考えた理由を考えていく予定です。