堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 理科 月と太陽 6

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    6年

    天体の動きは3次元の空間の動きなのでイメージしにくいのですが,うまくとらえることができていたようです。

  • 6年 理科 月と太陽 5

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    6年

    この人は,月のかげに着目して見え方を説明していました。月が地球と太陽の間に入ったときにかげは最大になって見えなくなり(新月),そこから月が地球のまわりを回るにつれて影は小さくなり,ちょうど180度回ったところで影はなくなって満月になり,そこからまた影が大きくなって新月になる という説明でした。

  • 6年 理科 月と太陽 4

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    6年

    写真は「月が(太陽から)遠い時」です。月が太陽の反対側にあるときで,こうした変化は,月が地球のまわりを回っていることによって起こります。この時は満月に見えます。

  • 6年 理科 月と太陽 3

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    6年

    発表者の「月が太陽に近い(遠い)時」という表現について,模型で確認しています。「近い」とは月が地球と太陽との間にあるときだと確かめました。このときは「新月」で,月は見えません。

  • 6年 理科 月と太陽 2

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    6年

    調べたことを1人1台のPCで共有できるようにしています。画面を見ながらも,発表者に注目しようとしています。

  • 6年 理科 月と太陽 1

    公開日
    2025/10/24
    更新日
    2025/10/24

    6年

    6年理科の学習です。月と太陽についての学習です。月の見え方が変わるのはなぜかについて,考えを発表しています。

  • 6年 算数 身近な空間の体積を求める 4

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    6年

    体積を計算しました。34.3×3.2×2.75=301.84となりました。ろうかの体積は301.84立方メートルであることがわかりました。

  • 6年 算数 身近な空間の体積を求める 3

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    6年

    長さは34.3m,幅は3.2m,高さは2.75mだとわかりました。

  • 6年 算数 身近な空間の体積を求める 2

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    6年

    ろうかの空間の高さは2.75mでした。

  • 6年 算数 身近な空間の体積を求める 1

    公開日
    2025/10/23
    更新日
    2025/10/23

    6年

    6年算数の学習です。体積の学習の一環で,身近な空間の体積を求めています。このチームは,職員室前のろうかの体積を求めようとしています。