堺市立福泉上小学校

1年

  • 1年生の様子 10月27日(火)

    公開日
    2026/10/27
    更新日
    2026/10/27

    1年

    国語では、新出漢字の「上」「下」を学習しました。「上」は福泉上小学校の名前にも使われている漢字です。画数の少ない漢字ですが、書く順番や形に気を付けながら、丁寧に練習していました。しっかり覚えられるとよいですね。

    図書の時間には、それぞれが好きな本を選んで読書を楽しんでいました。また、本の返却や貸し出しの際には、「お願いします」と気持ちのよいあいさつをする姿が見られました。マナーを守って利用することができていました。

  • 1年生の様子 10月26日(月)

    公開日
    2026/10/26
    更新日
    2026/10/26

    1年

    新出漢字では、「水」「雨」を学習していました。どちらも形を整えて書くことが難しい漢字ですが、子どもたちはとめやはね、はらいに気を付けながら、一文字一文字を丁寧に書く練習に一生懸命取り組んでいました。

    算数「たしざん」では、8+3の計算について考えていました。子どもたちは、「10といくつ」の形にすると計算しやすいことに気付き、3を2と1に分けるなどしながら、どのようにすれば10をつくることができるのかをそれぞれ考えていました。

  • 1年生の様子 10月21日(水)

    公開日
    2026/10/21
    更新日
    2026/10/21

    1年

    1組では、「生」「先」の漢字の新しい読み方について学習していました。さまざまな読み方があることに気付きながら、理解を深めていました。

    2組では、算数「たしざん」で繰り上がりのある計算の学習に取り組んでいました。10のまとまりをつくる考え方について学んでいました。

  • 1年生の様子 10月20日(火)

    公開日
    2026/10/20
    更新日
    2026/10/20

    1年

    国語では、返却されたテストの見直しに取り組んでいました。先生から、間違いが多かった問題のポイントや問題文をよく読むことの大切さについて説明を受け、一つ一つ確認しながらお直しを進めていました。

    新出漢字の練習では、一文字一文字丁寧に書くことを意識して取り組んでいました。

  • 1年生の様子 10月19日(月)

    公開日
    2026/10/19
    更新日
    2026/10/19

    1年

    算数「どちらがおおい」では、背が高くて細い容器と、背が低くて太い容器を使い、入れ物に入っている水の量を実際に比べる活動を行いました。子どもたちは、どちらの容器にたくさん水が入っているか予想を立て、その予想が合っているかどうかを確かめながら学習を進めていました。容器の形によって見え方が異なることに気付き、水の量について理解を深めていました。

    図工では、「おりがみをおってお花をつくろう」をめあてに学習しました。折り紙を折った後、はさみで切り込みを入れ、広げるとさまざまな模様が現れる活動に取り組みました。子どもたちは、どんな模様になるのか楽しみながら作業を進めていました。きれいなお花ができたかな?

  • 1年生の様子 10月16日(金)

    公開日
    2026/10/16
    更新日
    2026/10/16

    1年

    体育では、的当てゲームに取り組みました。子どもたちは、相手に的を当てられないように守ったり、的を目がけてボールを投げたりしながら、元気いっぱいに体を動かしていました。ゲームを通して、楽しく活動する姿が見られました。

    算数「どちらがおおい」では、大きさの異なる容器に入っている水の量について考えました。子どもたちは、容器の形の違いに着目しながら、「どちらが多いと思うか」を自分なりの言葉で説明していました。友達の考えを聞く中で、様々な見方や考え方に触れていました。

  • 1年生の様子 10月15日(木)

    公開日
    2026/10/15
    更新日
    2026/10/15

    1年

    1組は図工をしていました。絵の具を使って色付けです。何色にするか楽しそうに考えていました。

    2組はお手紙を配付していました。来週の遠足のしおりもあり,先生のお話をしっかり聴いていました。

  • 1年国語 10月13日(火)

    公開日
    2026/10/13
    更新日
    2026/10/13

    1年

    漢字の練習をしていました。今日は「手」と「天」です。

    ちょっとカーブしたり,下の線を短くしたり,新しい漢字をよく見て書いていました。


  • 1年生の様子 10月9日(金)

    公開日
    2026/10/09
    更新日
    2026/10/09

    1年

    1組の様子です。算数「3つのかずのけいさん」では、ブロックを操作しながら計算の仕方を考え、繰り返し練習に取り組んでいました。数を具体物で表すことで、数量の関係をイメージしながら計算の意味を理解していました。一人一人がブロックを上手に活用し、意欲的に学習を進める姿が見られました。

    2組の様子です。 算数「3つのかずのけいさん」のテストに取り組みました。これまでの授業で学んだことを思い出しながら、一問一問ていねいに問題を解いていました。最後まであきらめず集中して取り組む姿が見られました。

  • 1年生の様子1 10月7日(水)

    公開日
    2026/10/07
    更新日
    2026/10/07

    1年

    算数では、「3つのかずのひきざんをしよう」をめあてに学習しました。図や数直線、式、ブロックなどを使いながら計算の仕方を考え、いろいろな方法で答えを求めていました。友達の考えを聞いたり、自分の考えを説明したりしながら、ひき算の仕組みについて理解を深めていました。国語では、新しく学ぶ漢字の練習に取り組みました。子どもたちは漢字の形や筆順に気を付けながら、丁寧に書く練習をしていました。一文字一文字を確かめながら意欲的に学習に取り組む姿が見られました。