堺市ロゴ

教育委員会からのお知らせ(各学校園の最新記事はこの記事の下をご覧ください)

保護者の皆様へ
この度大阪府下の新型コロナウィルス感染症の感染拡大状況を受け、大阪府がレッドステージに移行しました。
堺市立学校園は、レッドステージ下でも一斉休業や分散登校園を行わず、感染リスクの高い活動は中止しますが、引き続き校園内での感染防止対策を徹底したうえで、教育活動を実施してまいります。
保護者の皆様には、あらためてお子さまの健康観察、ご家庭での感染防止対策にご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。

●お子さまが濃厚接触者に特定された時や、PCR検査を受ける時には、速やかに学校園に連絡してください
[市HP]学校園における新型コロナウイルス感染症拡大防止にご協力ください

●差別・偏見の防止に向けて
[市HP]新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて【文部科学大臣からのメッセージ】

●教育委員会から学習支援にかかるリンク集を配信しています
[リンク]堺市学習支援ページ

●堺市の支援などの取組について
[市HP]堺市コロナウイルス関連特設ページ

令和2年度 デートDV防止研修を開催

7月7日(火)、8日(水)午後3時から、デートDV防止研修を堺市役所で開催し、2日間で約50名の参加がありました。
 アウェア認定のファシリテーター久保洋子さんから「デートDVとは?〜子どもたちを加害者にも被害者にもさせないために知っておくべきこと〜」と題して、ご講演いただきました。久保さんからは、デートDVの要因や特徴、学校に求められる対応等について、資料を用いて具体的にご教授いただきました。
 また、今年度の研修では近年課題となっているSNS被害の現状についても教えていただき、被害報告の多いアプリや掲示板のこと、被害に合わないための対応など、子どもたちを守る取組を知ることができました。
 なお、参加者からは「言葉しかよく知らなかったデートDVについて、教育現場でできることとして、話をしっかり聴いてあげることが重要だとよくわかりました。信頼できる大人を一人でも増やすことが大切だと思いました」「デートDVという言葉や内容は知っていたが、「あ、これもデートDVに該当するのか」と認識できていなかった部分を知ることができた」「教職員の対応を具体的に教えていただいて、自分もこうすればいいのかとわかりやすかったです」などの感想があり、意義のある研修となりました。
 ご参加いただいた方々には、是非とも今回学ばれた内容を校内で伝達いただき、デートDV防止の取組に生かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
堺市教育委員会 学校教育部
〒590-0078
堺市堺区南瓦町3番1号
TEL:072-228-7436
FAX:072-228-7421