令和8年度 「通級指導教室担当者研修(第4回)」研修を実施しました。
- 公開日
- 2026/09/28
- 更新日
- 2026/09/28
研修グループ
9月10日(木)ソフィア・堺にて、「令和8年度 通級指導教室担当者研修(第4回)」研修を実施しました。特別支援教育士スーパーバイザーの山田 充 さんを講師としてお招きし、小学校の事例をもとに具体的な支援の方法について学びました。
研修参加者は、研修を受講して得た気付きや学びを、次のように振り返っています。
●事例を見て、複数名でアセスメントをすることで、自分の見立てがどうなのかを確認することができた。自分1人だけでは気づくことができない視点もたくさんあったので勉強になった。
●児童の事例検討の研修では、児童の多くのエピソードから特性を考えることができて勉強になった。板書が苦手である場合であっても、ASDやADHD傾向によって原因が異なることを学び、アセスメントをしっかりするなかで児童の苦手さや支援について考えていくことが大切だと思った。