堺市立白鷺幼稚園
入園について随時受け付けています。
ご希望の方は園までご連絡ください。(285-0001)
5歳児
-
5日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/05
- 更新日
- 2026/06/05
5歳児
+4
「見てみて~」石鹸を削って水を混ぜてふわふわの泡をつくったよ。おろし器を使って石鹸を削るときの約束は「濡れた手で石鹸を触らない」こと。子どもたちは約束を守って,道具も上手に使いながら遊ぶことを楽しんでいます。泡だて器で「シャカシャカ」とかき混ぜるのも上手になってきましたよ。
保育室では昨日の絵の続きをしました。「宇宙人を描くねん」「地球を描こうかな」「ロケットも!!」「UFOも来たで~」など,友達とイメージを広げて描いていました。「宇宙飛行士」や「ブラックホール」も出てきましたよ。画面いっぱいにそれぞれの宇宙の世界が広がり,思い思いの絵が出来上がりました。
-
4日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/04
- 更新日
- 2026/06/04
5歳児
+5
おやおや,子どもたちがのぞき込んでいるのは何でしょう?
正解は・・・。「カブトムシ」です。
昨日までは幼虫だったのに,登園した子どもたちが見たのは変身した姿でした。
「角があるからオスやな」「動くかな?」「いつ,カブトムシになるんやろ?」と子どもたちの興味は尽きません。
さっそく,図鑑でカブトムシの成長過程を調べていましたよ。
どんな風に,成虫へと変化するのか,今後も見守っていきたいと思います。
保育室では絵の具遊び!!絵の具をつけた筆を勢いよく振り下ろすと,画用紙いっぱいに広がります。
「星空みたいやな~」「宇宙になった」「宇宙人でてきそう」など,友達と話しながら取り組んでいました。
明日は,画用紙の宇宙にどんなものを描こうかな?子どもたちはどんな世界を描くのでしょうか?
楽しみですね。
-
3日 プラネタリウムに行ったよ(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/03
- 更新日
- 2026/06/03
5歳児
+6
今日はソフィア・堺に「プラネタリウム」を見に行きました。
昨日から台風が近づいていたため心配していましたが,子どもたちがソフィア・堺に着くころには雨も上がりかけていました。
科学展示室では,いろいろな展示を見たり,触れたりして遊びました。
プラネタリウムは暗い中,たくさんの☆を見たり,七夕のお話を聞いたりしましたよ。
子どもたちが星空や宇宙に興味をもつきっかけになればと思います。
-
2日 手洗い指導を行いました(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/02
- 更新日
- 2026/06/02
5歳児
「手を洗うときはどんなとき?」と話すと「遊ぶとき!」「手が汚れたとき!」と遊んだ時の場面が次々とでてきました!そのほかがなかなか出てこなかったので、「トイレの後やお弁当の前にも手洗いするよね」と伝えるとハッとしたような様子でした。次に、良くない行動をしている絵を次々に見せて「どうしてダメなの?」と聞くと、手を挙げる子が少しずつ増えてきました。最後にお弁当前の手洗いの様子を見ると、話した3つの約束を守ってきれいに洗う姿がたくさん見られました。これからも手を洗うときの注意点を思い出して楽しく過ごしてほしいと感じています。
ハンカチを忘れた子がチラホラといましたので、日頃から忘れずに持ってきてください♪
-
2日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/02
- 更新日
- 2026/06/02
5歳児
+6
今日は朝から遊戯室で遊びました。大きなマットに向かって勢いよく走り,両手と足の裏でしっかりとマットをつかみ,のぼることができるようになってきました。はじめはなかなかマットを乗り越えられなかった子どもたちも,繰り返し遊ぶうちに,どんどん上達してきましたよ。
保育室では絵の具で遊びました。白いボードにそれぞれが好きな絵を描きましたよ。友達と絵の具を交換しながら使うことができるのも,さすが年長さんです。
絵を描いた後は,ボードを雨の降る園庭へと持っていきました。雨がボードにぽつぽつと当たると,絵の具がじんわりとにじんでいきます。時間がたつにつれ,絵もどんどん変化していき・・・・。子どもたちもどんな風に変化していくのかな?と興味津々で様子を見守っていました。
これから梅雨に入り,雨の日が多くなりますが,雨の日でも楽しい!と思えるような,雨の日ならではの遊びを楽しみたいと思っています。
-
1日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/06/01
- 更新日
- 2026/06/01
5歳児
+4
いよいよ夏野菜の収穫が始まりました!!
「こっちのピーマンも大きくなってる~」「こっちは,もうちょっと大きくなるまで待つことにする!」など,自分たちで野菜の生長を確かめながら収穫していましたよ。
「ぼくのはまだまだやな・・・」とオクラチーム。つぼみを見つけると,「早くお花が咲かないかな?」とオクラをのぞき込む姿も見られました。
野菜が少し苦手に感じている子どもたちも,自分が育てた野菜なら「食べてみよう」と意欲もわきます。
これから「ナス」「オクラ」「キュウリ」「ゴーヤ」など様々な野菜が収穫時期を迎えます。
野菜の収穫を通して,食育にもつながればと願っています。
-
29日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/05/29
- 更新日
- 2026/05/29
5歳児
+4
今日は親子交通安全教室がありました。
警察の方に来ていただき,交通ルールをわかりやすく教えていただきました。
歩行訓練もしましたよ。「右見て,左見て,もう一度右を見て」と,安全確認してから横断歩道を渡りました。
金曜日は絵本の貸出日です。子どもたちは「どれにしようかな?」「これ,おもしろかったで」など,友達と話しながら絵本を選んでいました。たくさんの本と出合い,物語の世界を楽しんでほしいと思っています。
-
28日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/05/28
- 更新日
- 2026/05/28
5歳児
+3
今日は「じゃんけんれっしゃ」をしましたよ。
「さいしょはグー!じゃんけんぽん!」 勝負がつくと「やったー!!」「負けた~」など,子どもたちの元気な声が響きます。
どんどん長くなる列車を見ながら,勝負の度にドキドキしている子どもたちの表情がかわいらしかったです。
またみんなで遊ぼうね。
不織布と紙皿をつかって「アジサイ」の花をつくりました。
つまようじの先に不織布をあてて,紙皿の穴に差し込みます。
不織布を指先でしっかりつまんで引っ張り,花の形をつくっていきます。
はじめは「むずかしい~」と言っていた子どもたちも,少しずつコツをつかんで上手にできるようになってきましたよ。
すみれ組の保育室にきれいなアジサイの花が咲きました。
-
27日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/05/27
- 更新日
- 2026/05/27
5歳児
+4
今日も子どもたちは好きな遊びを楽しんでいました。
子どもたちが水やりを頑張っているので,夏野菜が大きくなってきました。
「ピーマンの赤ちゃんできてる!!」「〇〇くんのなすも大きくなってるで~」と生長の過程を見ながら,収穫する日を楽しみにしています。
保育室では音楽に合わせて身体を動かして遊びました。
スキップや片足立ちも上手になってきましたよ。
-
26日 すみれ組の様子(5歳児)
- 公開日
- 2026/05/26
- 更新日
- 2026/05/26
5歳児
+7
「見てみて~」先生と手をつないで一輪車ができるようになりましたよ。
毎日,こつこつと頑張ってきた成果が出てきましたね。
友達の姿を見て,互いに刺激を受けながら頑張っていますよ。
保育室では「かたつむり」をつくりました。ペンを使って,連続して模様を描くことを意識して取り組みましたよ。
「ハートを描く~」「さくらんぼ描くねん」など,友達と話しながら楽しんで描いていました。
お散歩に出かけたかたつむり🐌 かわいいかたつむりができましたよ。
午後からは「ジャガイモ」を収穫しました。たんぽぽ組さんと一緒に,畑に出かけます。
土の中からゴロゴロとたくさんのジャガイモが出てきて子どもたちは大喜び。
みんなで分けて,おうちにもって帰りました。
「カレーにするねん」「フライドポテトがいい~」など,にこにこ笑顔で話していましたよ。
みんなで味わってくださいね。