堺市立白鷺幼稚園

令和9年度の入園願受付は10月1日~5日です。
入園願交付も引き続き行っています。お問い合わせは幼稚園まで!(☎285-0001)
令和8年度入園については随時受け付けています。ご希望の方は園までご連絡ください!

4歳児

  • 16・17日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    4歳児

     毎日、好きな遊びや運動会に向けての取り組みを楽しむ子どもたち。「やってみたい!」「面白そう♪」を受け止め、一緒に子どもたちと考えながら活動しています。子どもたちの興味や好きが運動遊びや制作、絵画活動、ごっこ遊びにつながっています。大好きな虫探しでたくさん捕まえたバッタの絵も今日完成しました。畑や花壇にいるよと草や木、花を描く子どもたち。さらに、テントウムシなど他の虫たちも現れたり、雨が続いたので、雨の中の虫たちの様子を描く子もいました。万国旗づくりでは、運動会への気持ちがまた一つ膨らんでいる様子が見られました。運動会に向けてこれからどうなっていくのか楽しみです。

  • 15日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/15
    更新日
    2026/09/15

    4歳児

     今日も朝からバッタをつかまえる子どもたち。バッタになり切って遊ぶ姿も見られます。今日はそんなバッタを絵具で描きました。足の形は?目はどこにある?と実際に保育室につかまえたバッタを放して観察しました。それぞれに大きな画用紙にバッタを描きます。親子のバッタに友達バッタとそれぞれにイメージを膨らませて描いていました。大好きな気持ちが伝わる賑やかな絵が完成しました。

     園庭では、ネコ・ネズミ対決をしました。今日は玉入れ対決です。すみれ組さんの応援を受けてそれぞれのチームで頑張りました。チーム分けから自分たちがなりたい動物になったので、人数が違うグループで1回戦を行いました。4人のネズミチームが負けてしまうと、「人数が少ないからだよ。一緒の人数にしたほうがいいよ」とすみれ組さんが教えてくれました。アドバイスを受けて人数が揃い、2回戦開始です。ボールの投げ方なども助言してもらいましたよ。異年齢の刺激をうけて、より夢中で頑張る姿が印象的でした。

     午後は、まったりと好きな遊びを友達と楽しむ子どもたち。かかわりの深まりを改めて感じる時間です。

  • 14日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/14
    更新日
    2026/09/14

    4歳児

     朝から青空が広がり、子どもたちは虫探しに夢中でした。蝶やバッタ、トンボにテントウムシと色々な虫をつかまえることができ、嬉しそうでした。「バッタに葉っぱ入れる!」「アブラムシがいない!テントウムシにいるの!」と、お世話の仕方もよく分かっています。1学期から虫が大好きな子どもたちは、立派な虫博士のようです。

     園庭では、自分たちでしたいものを選び、一緒において運動遊びをしました。頑張ってできた!得意なことなど自分たちの素敵な姿を見せ合いっこしました。自分とは違うやり方(体の動かし方)でチャレンジする姿に刺激をもらう子どもたち。振り返りでは「簡単やった!」という声もありましたよ。今度は少しレベルアップしてみたいねという話になりました。最後の片付けも自分たちで行いました。

     今日は運動会で踊るダンスも一緒に考えました。曲の1番が完成♪明日は2番も考えたいと思います。どんな踊りになるか楽しみです。

  • 11日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/11
    更新日
    2026/09/11

    4歳児

     毎日体を動かして遊ぶ中で、体の動かし方の変化や、体力がついてきたこと、何より体を動かすことの楽しさや、色々なことにチャレンジしようとする意欲の高まりを感じた1週間でした。

     今日も子どもたちが考えたネコとネズミ対決をしました。昨日はボールを拾ったので、今日はボールを速く入れる対決です。やりながらルールを加えたり、変化させたりして楽しみました。負けて悔しがる友達の姿から、速くなる作戦を考えたり、自分だけでなく、同じグループの友達も一緒にがんばることや力を合わせることなども考えたりしました。保育室での猫ごっこでは、猫の遊び場を作ったり家を作ったりする子の姿がみられます。

     来週は少しでも天気の良い日が増えるといいですね。

  • 10日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/10
    更新日
    2026/09/10

    4歳児

     今日は久しぶりの青空に、子どもたちも喜んで園庭に飛び出していきました。遊戯室で楽しんでいた運動遊びも、園庭になると新鮮に感じたり、少し難しく感じたりする様子が見られましたが、興味のあるものを繰り返し楽しむ姿が見られました。やっと大好きな虫探しができる!と夢中になって楽しむ子の姿や、砂場で工事ごっこを楽しむ子もいましたよ。

     今日は一日盛りだくさん♪遊戯室では今日も「ネコVSネズミ」遊びをしました。子どもたちの大好きなレーザー(プール用の長い棒)に当たらないようにどちらが多く球をとれるか競いました!素早く身をかがめ、球を掴むネコとネズミたち。「にゃ~!!」「ちゅ~!!」とやる気満々です。今日は引き分けで終わりました。明日は、ボールを投げる対決をしたい!という意見が出ましたよ。ネコとネズミの対決はまだまだ続きそうです。今日は園庭でかけっこもしました。直線を思い切り走ることを楽しむ様子が見られました。

     遊戯室の後は敬老の日のハガキをポストに投函しに行きました。「喜んでくれるかな」「届くといいね」と言っていましたよ。園に帰ってきてからは、地域のおじいちゃん・おばあちゃんへの敬老のプレゼントを作りました。

     降園前に背の順を決めました。自分たちで同じ背の友達を探し、みんなで見合いっこをして背比べをして決まりました。並びっこ競争をしました。並び方もばっちりです!園内を行進もして、もも組さんにも見てもらい、とても張り切るたんぽぽ組の子どもたちでした。


     

  • 9日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/09
    更新日
    2026/09/09

    4歳児

     最近、毎朝の遊戯室の運動遊びで、鉄棒に挑戦する姿が多く見られます。そこで、今日はクラスで鉄棒でどんなことができるか見せ合いっこしました。前回りや足かけ回り、ツバメに豚の丸焼きとそれぞれに見せてくれました。友達の姿を見て、自分もやってみたいと気持ちが膨らむ様子が見られ、新たに真似て頑張る姿がみられました。

     降園前の「おひざ絵本」では、ほっこりした暖かい時間が流れ、お話の世界を親子で楽しんでいましたね。

  • 8日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/08
    更新日
    2026/09/08

    4歳児

     保育室の壁面から夏の虫たちがいなくなりました。そこで、今日は毎日歌っている「トンボのメガネ」のトンボを作りました。羽は自分でスズランテープを切って、結びました。2本の紐を交差させて、片方の紐をできた輪の中をくぐらせるのですが、みんな真剣そのもので、分かって自分でする子もいれば、先生と一緒にする子と、それぞれに頑張る姿が印象的でした。最後にペンで模様を描いてオシャレに変身♪素敵なトンボたちが完成しました。

     昨日に引き続き、猫とネズミの対決をしました。昨日「明日はしっぽとりがいい」という提案があり、覚えていた子が制作で使っていたスズランテープを切り、準備を始めました。尻尾をつけて張り切って遊戯室に向かう子ども達。猫とネズミに分かれてスタートです。ルールを確認し、遊びの中で気になることをどうしたらいいか考えながら尻尾取りゲームを楽しみました。今日もたくさん体を動かしました。

     午後からは「ねこの被り物をつくりたい!」と言って、猫ごっこを楽しむ姿がみられました。ごっこ遊びもどのように広がっていくか見守りたいと思います。

  • 7日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/07
    更新日
    2026/09/07

    4歳児

     今日も朝から雨が降り始め、園庭へ出ることができなかったのですが、身支度を済ませた子から一緒にマットやエス棒、バランスボードなど保育室に自分たちで運び、迷路のようなサーキットを作り始めました。「ここは海で、飛ぶところ」「ここはトンネル」「ジャンプして!」と色々な動きの遊びがどんどん広がっていきました。自分たちでつくったサーキットをもも組さんにも遊んでほしいと、誘いに行きましたよ。少し、自慢げで嬉しそうな表情をしていたたんぽぽ組の子どもたち。遊び方を教えてあげる姿もあり、みんなで一緒に遊んで楽しそうでした♪

     敬老の日のハガキも描きました。「おばあちゃんは優しいねん!」「おばあちゃんは、色々な所に連れて行ってくれる」「おじいちゃんは日に焼けてて黒いから・・・」と、それぞれに思いを膨らませて描いていました。木曜日に今日描いたハガキをポストに投函しに行く予定です。楽しみですね♪

     午後からは、遊戯室でかけっこをしました。スタートを寝転ぶ、カエルのポーズ、正座など子どもたちが考えた色々な姿勢でやってみました。最後はグループ対決です!気持ちを合わせ頑張ったり、友達を応援したりする姿がみられました。自分なりに思い切り力を出して動くことを楽しんでいます。

     

  • 4日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/04
    更新日
    2026/09/04

    4歳児

     今日も昨日に引き続き、遊戯室で色々な運動課題に挑戦しました。「昨日と違う!」「あれが新しい!」とワクワク・うずうずしていました。昨日より、少し難しくなったコーナーもありましたが、少し難しいことに挑戦して「できた!」と喜ぶ姿も見られました。体の動かし方を自分なりに考えて遊ぶことも楽しんでいます。

     昨日、かけっこをした後に「鬼ごっこしたい!!」という声がありました。そこで、今日は「猫とネズミ」の鬼ごっこをしました。猫やネズミのつもりになって、「にゃ~」「ちゅ~」とすぐに変身する子どもたちです。どちらが追いかけるかは、先生の言葉を聞かないとわかりません。猫やネズミの姿勢から、サッと走り出す子どもたち。聞いて、判断して、動く(速く走る)ことが必要な鬼ごっこです。子どもたちと、どうやったら勝てるのかも考えましたよ。「難しかった」「勝ちたかった」という声も聞かれましたが、今日も体をしっかり動かして楽しむことができました。

     敬老の日に向けて、プレゼントを作りました。それぞれにこだわって、思いを込めて完成させました。「できた♪」と笑顔で見せくれましたよ。喜んでもらえるかなと、今から楽しみにしていました。

  • 3日 たんぽぽ組の様子(4歳児)

    公開日
    2026/09/03
    更新日
    2026/09/03

    4歳児

     朝からあいにくの雨でしたが、遊戯室で大好きな運動遊びをたっぷり楽しみました♪大跳び箱と上り棒が新しく登場し、年長さんの姿を見て、挑戦していました。跳ぶ、滑る、登る、くぐる、バランスをとるなど、遊びながら色々な体の動きをして楽しみました。「やってみよう!」「もっと!」と意欲的な姿がたくさん見られました。

     お部屋では、昨日自分たちで作った新しいグループのグループ表を完成させました!園生活のなかで、友達との関わりをより広げ、みんなで一緒に考えたり、力を合わせたりして活動していきたいと思います。

     昨日、すみれ組さんのリレーをみていた子どもたち。今日は、遊戯室で自分たちも「かけっこ」をすることに。まずは、体の準備から。思いきり走れるようにピアノに合わせてリズム運動を少ししてから、かけっこをしました。どうしたら速く走れるのかなと、友達の姿を見て真似て走りました。すると、たくさんの子が速くなって、みんな大喜び♪待っている友達の素敵な姿にも気づき、みんなで共有することもできました。