4日 たんぽぽ組の様子(4歳児)
- 公開日
- 2026/09/04
- 更新日
- 2026/09/04
4歳児
+2
今日も昨日に引き続き、遊戯室で色々な運動課題に挑戦しました。「昨日と違う!」「あれが新しい!」とワクワク・うずうずしていました。昨日より、少し難しくなったコーナーもありましたが、少し難しいことに挑戦して「できた!」と喜ぶ姿も見られました。体の動かし方を自分なりに考えて遊ぶことも楽しんでいます。
昨日、かけっこをした後に「鬼ごっこしたい!!」という声がありました。そこで、今日は「猫とネズミ」の鬼ごっこをしました。猫やネズミのつもりになって、「にゃ~」「ちゅ~」とすぐに変身する子どもたちです。どちらが追いかけるかは、先生の言葉を聞かないとわかりません。猫やネズミの姿勢から、サッと走り出す子どもたち。聞いて、判断して、動く(速く走る)ことが必要な鬼ごっこです。子どもたちと、どうやったら勝てるのかも考えましたよ。「難しかった」「勝ちたかった」という声も聞かれましたが、今日も体をしっかり動かして楽しむことができました。
敬老の日に向けて、プレゼントを作りました。それぞれにこだわって、思いを込めて完成させました。「できた♪」と笑顔で見せくれましたよ。喜んでもらえるかなと、今から楽しみにしていました。