11月10日★今日の様子 3歳児 もも組
- 公開日
- 2025/11/11
- 更新日
- 2025/11/10
3歳児
+7
とてもいい天気だったので、戸外でたっぷり遊びました。砂場では、穴を掘ったり、山をつくったり・・・。友達と一緒に遊ぶことが楽しいようです。フープもすみれ組さんをまねっこして回すことに興味をもってきたようです。
先日植えたパンジーの横にチューリップの球根を植えました。初めて球根を見たので、「なに?」「タマネギみたい」などと興味津々!チューリップが咲くことを知らせると不思議そうな様子でした。穴を掘って、球根を入れて優しく土をかけてあげましたよ。その後は、みんなでイチゴの苗を植えました。ポットから苗を出したり、土をかぶせたり、友達と一緒に植えました。植えた後は、「おおきくなあれ!」と言いながら水やりをしていました。さまざまな栽培物があることを知り、興味をもってほしいと願っています。
保育室では、みんなが楽しみにしていたエプロンづくりをしました。「お店屋さんのエプロンがほしい!」と言っていたもも組さん。さまざまな材料を使いながら、みんな思い思いに飾りをつけて、オリジナルのエプロンができました。つけると一段とお店屋さん気分が高まり、張り切っていますよ。
すみれ組さんのお店にまた遊びに行かせてもらいました。この前、時間がなくて全部遊べなかったので、今日は全部遊ぶことができて大喜びでした。
その後は、もも組のお店にすみれ組さんが遊びにきてくれました。たくさんのお客さんが来たので、とてもうれしそう!「いらっしゃいませ~」「どれがいいですか?」と、一生懸命お店屋さんになって遊ぶことを楽しんでいました。「アイス、おいしかったよ」「おしゃれなケーキまた食べたいな」などと、すみれ組さんに言ってもらえて、とても嬉しそうなもも組さんたちでした。すみれ組さんが、やさしくお客さんとして接してくれたので、楽しいひと時となりましたよ。異年齢の友達との関わりも楽しめるようになってきていて、うれしいですね。