5日 全部でいくつ?(5歳児)
- 公開日
- 2025/06/05
- 更新日
- 2025/06/05
5歳児
収穫したジャガイモを大中小の大きさにわけた後は、それぞれがいくつずつあるのかを数えました。どうやって数えたらいいかな?最初は一人一人がとりとめもなく数えていましたが、途中で10のまとまりにして数えるといいということに気が付き、10個ずつにわけて数え始めました。10のまとまりのつくり方はそれぞれで、そこがすみれ組さんの良さだなと思いました。みんな違う方法だけれど、目的は同じ。新聞紙に10ずつ置いたり、10個置いたものを〇で囲んだり、縦に10並べたり、5個ずつ並べて10にしたりと10のまとまりをつくるのにも色々な方法があることに、子ども達は自然と気づきます。生活の中で、大小や数にふれることは就学前の子ども達にとって、とても大事なことですね。
時間をかけて、大中小それぞれのジャガイモがいくつずつあるかがわかりました!!だけど…「これって全部で何個あるんやろ?」さぁここからがまた難題です。どうしたら全部でいくつかがわかるのでしょうか?お弁当を食べた後に、園長先生に聞きに来る子もいましたよ。全部でいくつあったかわかったらまた教えてね。
5歳児すみれ組さんにとって、ジャガイモを通して今日は『長さ』や『大小』、『数・量』などたくさんたくさん考えた一日になりました。