堺市立津久野幼稚園

26日 すみれ組の様子(5歳児)

公開日
2024/02/26
更新日
2024/02/26

ホットニュース

今日は、好きな遊びの時間に避難訓練がありました。子ども達には、避難訓練の時間や内容は伝えず、これまでの訓練を思い出し、自分で考えて行動することをねらいとし、実施しました。長い笛が鳴った後、教師の話を聞き、素早く安全な室内に逃げ込み、避難することができましたよ。訓練の積み重ねの大切さを改めて感じました。
ひなまつり制作では、お雛様とお内裏様を飾って、ぼんぼりをつけました。でんぐりという紙を使ってぼんぼりにしました。この活動の中で、両面テープも使っていますが、剥がすのも慣れてきたようでした。素敵な飾りができましたね♪
誕生会では、2月生まれの友達をお祝いしました。「好きなキャラクターや宝物は何ですか」というインタビューに、自分で考えてしっかり答えていましたよ。お楽しみのゲームも盛り上がりました!