堺市立津久野幼稚園

24日 たんぽぽ組の様子(3歳児)

公開日
2026/06/24
更新日
2026/06/24

ホットニュース

 今日も、朝から園庭で好きな遊びを楽しみました♪それぞれが好きな遊びを楽しむ中で、今日は絵の具も登場!


緑色のまーるい画用紙に赤色の絵の具を垂らして、手でぬりぬり♪はじめは指先でそーっと触っていた子も、だんだん楽しくなってくると手のひらいっぱいに絵の具をつけて大胆に広げていました。「なになに?」「やりたい!」と友達の様子を見て集まってくる姿も見られ、みんなで感触や色の変化を楽しみました✨何ができあがるのか、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね♪


その後、雨がポツポツ降ってきたのでお部屋へ移動し、傘制作をしました☔奉書紙に好きな模様を描き、雨に当ててにじみ絵に挑戦!テントの端から落ちてくる雨粒を見つけて紙を差し出し、「ついた!」「ひろがった!」と大喜びの子ども達♪ポツポツと落ちた雨粒によって色がじわ~っと広がる様子を、不思議そうにじっくり見つめていましたよ(^^)


その後は、みんなが楽しみにしていた6月のお誕生日会がありました🎉お誕生児のお友達は少し緊張した様子でしたが、マイクを持って名前やインタビューにしっかり答えることができました!園長先生から折り紙で作った小さな王冠を頭に乗せてもらうと、落ちないようにじーっと固まるかわいらしい姿も見られました👑


また、剣玉を見せてもらったり絵本を読んでもらったりして楽しい時間を過ごしました。先生からのお楽しみは「かくれんぼクイズ」!「はい!」「わかった!」と元気いっぱい手を挙げて参加し、大盛り上がりでした♪


たくさんのお友達にお祝いしてもらい、とても嬉しそうな6月生まれのお友達でした。お誕生日おめでとうございます!これからも元気いっぱい大きくなってね😊✨