堺市立赤坂台中学校
「ともに学び 主体的に活動する生徒」を育てる
2年
-
【2年生】 授業の様子
- 公開日
- 2025/06/18
- 更新日
- 2025/06/18
2年
2年生の授業の様子です。
1組社会、2組国語、3組英語です。
来週月曜日より期末テストが始まります。
日々の授業を大切にし、しっかりと取り組んでいきましょう。
-
授業の様子【2年】
- 公開日
- 2025/06/13
- 更新日
- 2025/06/13
2年
2年の英語の授業では、メールの返信を作成していました。
シンガポールに行って、食べたいものや食べたくないもの、行きたいところなどについて作成していました。みなさん、パクチー食べたくないのね。
教育委員会の先生にも、授業の様子を見学いただきました。
+1
-
【2年生】 保健体育
- 公開日
- 2025/06/06
- 更新日
- 2025/06/06
2年
+7
2年生の保健体育の授業では、現在、球技「バレーボール」に取り組んでいます。
バレーボールは「ネット型」に分類される種目で、ネットをはさんでボールを打ち合うチーム競技です。地面にボールを落とさないよう、3回以内のタッチで返球しなければなりません。
このクラスではチームを5つ作り、試合班2つ・審判得点班1つ・練習班2つの5つをローテーションで回して活動しました。
試合では相手チームより多く点を取れるように仲間と協力し、審判得点は公平なジャッジや得点を入れる役割をし、練習班は次回のスキルテストに向けて練習しました。
試合が終わった後には、振り返りや次の試合・練習に向けて話し合いをしました。
練習では、スキルテストに向け個人で黙々と練習している生徒もいれば、試合で良いプレーができるようにとお互いに教え合っている場面も見ることができました。
最後の片付けにもしっかりと取り組んでいて、協力して取り組む姿・行動がとてもステキでした!
-
【2年生】 授業の様子
- 公開日
- 2025/05/30
- 更新日
- 2025/05/30
2年
2年生の授業の様子です。
写真は順に、1組社会、2組理科、3組国語の様子です。
社会は、九州地方の農業について学習しました。
理科は、炭素が燃えるとどうなるかを学習していました。
国語は、教科書の「クマゼミ増加の原因を探る」を学習しました。
-
【2年生】 授業の様子
- 公開日
- 2025/05/20
- 更新日
- 2025/05/20
2年
+2
2年生の授業の様子です。
1組英語はワーク等に取り組んでいました。みなさん課題にしっかりと取り組んでいました。
2組保体は体育館にてバレーボールに取り組みました。円陣パスでは、班で協力してボールを落とさないように頑張っていました。振り返りのプリントにもしっかりと取り組んでいました。
3組音楽は「翼をください」の合唱に取り組んでいて、パート別練習を行ったりパートごとに発表したりしました。パートごとに意識していることをホワイトボードに書いていて、そのことを意識しながら歌っていました。他のパートの人から良かったところなどアドバイスをしてもらっているので、今後の練習で意識してみてください。
-
【2年生】理科
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
2年
+1
2年生の理科の授業では、鉄と硫黄を混合し加熱を行い、加熱前の物質との性質の違いについて実験を通じて考えました。
ガスバーナーも使って真剣な表情で実験に取り組んでいました。
-
【2年生】 授業の様子
- 公開日
- 2025/05/16
- 更新日
- 2025/05/16
2年
2年生の授業の様子です。
1組は国語、2組は保体の様子です。
国語はワークの内容にそって取り組んでいました。
保体は教室で行い、これまでに行った集団行動の振り返りを行いました。
-
【2年生】 授業の様子
- 公開日
- 2025/05/15
- 更新日
- 2025/05/15
2年
+1
2年生の授業の様子です。
1組は英語を行いました。接続詞「that」について学習しました。
2組は保体を行い、新体力テストの実施種目である「20mシャトルラン」を行いました。2人1組でペアになり、測定者と記録者に分かれて取り組みました。良い記録は出ましたか?
3組は社会を行いました。地理の学習で、日本の都道府県名を黒板に書き出しました。漢字も間違えずに書くのは難しいですね。
-
【2年生】英語
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
2年
2年生の英語の授業の様子です。
電話での会話の方法を練習しました。
-
【2年生】理科
- 公開日
- 2025/05/09
- 更新日
- 2025/05/09
2年
+2
2年生の理科の実験では、炭酸水素ナトリウムを加熱し、分解して発生する物質の性質について考えました。
4人で協力してガスバーナーで加熱したり気体を集めたりしました。