-
3年生3組:期末テスト1日目の様子
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
25日(水)、3年生3組の期末テスト1日目(3時間目)の様子です。
期末テストでは、普段の授業や復習の成果が問われます。授業や家庭学習で積み重ねてきた学びを、しっかりと答案に表そうとする姿が印象的でした。
-
3年生1組:期末テスト1日目の様子
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
25日(水)、3年生1組の期末テスト1日目(音楽)の様子です。
音楽の筆記試験中、教室はまるで演奏前のホールのような静けさでした。その中で、生徒たちは、音楽の理論を問う問題に粘り強く取り組んでいました。
-
3年生4組:期末テスト1日目の様子
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
25日(水)、3年生4組の期末テスト1日目の様子です。
テスト開始直前、生徒たちは、少し緊張した面持ちで開始を告げるチャイムの音を待っていました。その表情には、前向きな気持ちがにあふれていました。
-
3年生5組:期末テスト1日目の様子
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
25日(水)、3年生5組の期末テスト1日目の様子です。
テスト前の自習時間、生徒たちは黙々と問題集を活用して復習に取り組んでいました。わからないところは友達と相談しながら、理解を深めていく姿が見られました。
-
3年生6組:期末テスト1日目の様子
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
25日(水)、3年生6組の期末テスト1日目の様子です。1日目の受験教科は、英語・理科・音楽でした。
-
3年生2組:期末テスト1日目の様子
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
3年生
25日(水)、3年生2組の期末テスト1日目の様子です。
テスト開始のチャイムが鳴ると、教室は一気に静まり返りました。生徒たちは、真剣な表情で問題に向き合い、解答用紙上を動く筆記具の音だけが響いていました。
-
3年生1組授業(社会)の様子~自分で選ぶ課題学習~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生1組の6時間目は、社会の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、自分で選んだ社会的課題について調べ、資料やデータを活用して考察する学習に取り組みました。
+1
-
3年生2組の授業(社会)の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生2組の6時間目は、社会の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、「世界で紛争や争いごとが起こる理由」について考えました。導入では、ニュースで取り上げられた国際的な対立や紛争を例に挙げながら、「なぜ争いはなくならないのか?」という問いが投げかけられました。
生徒は、争いの背景にある宗教、民族、資源、領土などさまざまな要因についてグループで話し合いました。
+4
-
3年生3組の授業(数学)の様子~有利化のトリセツ~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生3組の6時間目は、数学の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
生徒たちは、実際に有理化の手順を使って問題を解き、ペアやグループで互いに説明し合う活動に取り組みました。そして、分母になぜルートがあるとダメなのか、なぜ同じ数でかけるのかについて、言葉で説明することで理解を深めていく生徒の姿が見られました。
+3
-
3年生4組の授業(理科)の様子~DNAと染色体の不思議な世界~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生4組の6時間目は、理科の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
導入では、「私たちの体はどのようにして設計されているのか?」という問いからスタートし、生徒たちは興味津々で授業に臨んでいました。授業では、図や動画から細胞の中にある染色体とDNAの関係について考えました。
+4
-
3年生6組の授業(数学)の様子~2次方程式の解~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生6組の6時間目は、担任の先生による数学の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。いよいよ「2次方程式」の学習に入りました。本日は、その導入として、「なぜ2次方程式を学ぶのか」、「どんな場面で使われるのか」を身近な例を交えて考えました。
+4
-
3年生5組の授業(道徳)の様子~フレーミング効果を考える!~
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生5組の6時間目は、道徳の授業でした。この授業は、本校の他の教職員が参観する「研究授業」として行われました。
授業では、「フレーミング効果」について学びました。授業では、肯定的・否定的な言い回しの違いを比較しながら、情報の伝え方の重要性について考えました。
+3
-
3年生5組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年5生組の喫食の様子です。
さばの生姜煮は、香り豊かでごはんが進む一品でした。生姜の風味がさばの臭みを消し、たいへん食べやすく調理されていました。
魚料理のおいしさを味わえる一品でした!
+5
-
3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生6組の喫食の様子です。
今日の給食には、さばの生姜煮が登場しました。さばには、DHAやEPAが豊富に含まれており、脳の働きを助ける効果があるようです!
+1
-
3年生1組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生1組の給食配膳の様子です。
さばの生姜煮は、やさしい味付けでごはんとの相性も抜群でした。
さばの脂には、抗炎症作用があり、体の調子を整える効果が期待できるようです。
+1
-
3年生3組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生3組の給食配膳の様子です。
本日の一品、肉じゃがは、地域によって牛肉を使うこともあり、関西では豚肉が主流のようです。
-
3年生2組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/23
- 更新日
- 2025/06/23
3年生
23日(月)、3年生2組の給食配膳の様子です。
今日の給食は、肉じゃがでした。
肉じゃがは、明治時代にビーフシチューを和風にアレンジして生まれた料理と言われているようです。
+2
-
3年生2組の給食配膳の様子
- 公開日
- 2025/06/20
- 更新日
- 2025/06/20
3年生
20日(金)、3年生2組の給食配膳の様子です。
今日の給食は、人気メニューの1つ、麻婆豆腐が登場しました。ひき肉と豆腐のバランスが絶妙で、ごはんが進む味付けでした。にんじんやなす、しいたけなど野菜もたっぷり入っていました。
+3
-
3年生2組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
19日(木)、3年生2組の喫食の様子です。本日の一品、サルディーニャス・アサーダスは、ポルトガルの夏祭りでもよく食べられる料理のようです。
食缶を開けた瞬間に、イワシの香ばしさが教室中に広がっていました。
本日の給食で魚料理の新しい魅力を発見するきっかけとなりました。
-
3年生6組の喫食の様子
- 公開日
- 2025/06/19
- 更新日
- 2025/06/19
3年生
19日(木)、3年生6組の喫食の様子です。
本日の一品、ガルド・ヴェルデは、ポルトガルの家庭でよく食べられる伝統的なスープです。野菜の旨味がたっぷり詰まっていて、体にも優しい味わいです。
給食で、世界の伝統的な料理を味わえるのは、とても貴重な機会です。