堺市立長尾中学校
- 
                
                    臨時休業延長に伴う中学校給食の対応について- 公開日
- 2020/04/30
 - 更新日
- 2020/04/30
 学校情報   臨時休業が延長になったことに伴い、5月7日(木)、8日(金)の給食につきましては中止いたします。 
 なお、中止しました給食費につきましては、予約システムの残高に反映いたします。反映にはしばらく時間がかかりますので、ご理解をお願いいたします。
- 
                
                    1年生 理科の課題についてのお知らせ- 公開日
- 2020/04/30
 - 更新日
- 2020/04/30
 学校情報   1年生の理科の課題(身近な生物を観察しよう)について補足説明をします。 
 
 「植物地図を作ろう」の課題ですが、以下のような方法でも可能ですのでお子様にご教授ください。
 ・家の前、周辺にある雑草
 ・ネット、本等で調べたもの(地図空白も可)
 ・教科書から書き写したもの(地図空白も可)
 
 外出自粛の中、無理に出歩く必要はありません。ご理解、ご協力よろしくお願いします。
 
- 
                
                    進路だより第2号- 公開日
- 2020/04/23
 - 更新日
- 2020/04/23
 3年生HP   進路だより第2号を配信します。 
 今回は中学校卒業後の進路の選択肢についてまとめています。
 画面右側の配布文書からもご覧いただけます。
 
 進路だより第2号
- 
                
                    1年生の課題の提出について- 公開日
- 2020/04/23
 - 更新日
- 2020/04/23
 学校情報   1年生の課題の提出についてお知らせをします。 
 提出していただく課題は「中学への道」になります。
 東浅香山小学校で出された社会等の課題につきましては提出の必要ありません。
 連絡が行き届かずご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。
 今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
- 
                
                    23日教科書等引き取りのお願いと連絡- 公開日
- 2020/04/22
 - 更新日
- 2020/04/22
 学校情報   23日(木)に教科書等の引き取りを予定している保護者の皆様お願いです。 
 各学年とも、引き取りの場所を変更いたします。当初に案内していた場所ではなく職員室で引き渡しをします。来校された保護者の皆様は職員室にお声掛けをしてください。
 
 また、家庭科の宿題ですが、プリントには4月8日からの計画になっていますが、プリントが配布された日からになります。配布された以前の日は必要ありません。配布する予定が変更になったことでご心配をおかけしましたことをお詫びいたします。
 
 今後もご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。
- 
                
                    相談窓口のお知らせ- 公開日
- 2020/04/22
 - 更新日
- 2020/04/22
 学校情報   新型コロナウイルス感染症対策での臨時休業が長くなっており、そのために生徒たちのストレス等もたまっていることが考えられます。堺市に通う生徒が相談できる窓口の案内を配布文書に掲載いたしますのでご利用ください。また、ご心配なことがありましたら、学校にもご連絡ください。 
- 
                
                    あしなが育英会奨学金のご案内- 公開日
- 2020/04/20
 - 更新日
- 2020/04/20
 3年生HP   あしなが育英会より,奨学生募集の案内が来ています。 
 ホームページ右側の配布文書よりご覧いただけます。
- 
                
                    【新2年生】2021年修学旅行の積立について(本日web申込最終日です)- 公開日
- 2020/04/20
 - 更新日
- 2020/04/20
 2年生HP   3月24日(火)の登校日に封筒で配付しました「58期生(新2年生)の修学旅行の積立」について御連絡します。 
 
 積立のWeb申込の締切日が本日4月20日(月)となっておりますので、申込の御確認をよろしくお願いします。第1回目の引落日は令和2年5月26日(火)になっております(学年諸費とは別です。)ので、あわせて御確認ください。
 ※web申込手続きの詳細については、3月24日(火)配付の東武トップツアーズからの書類を御覧ください。
 
 臨時休業が長引き、ご家庭への連絡が難しい状況です。ご確認の程を、どうぞよろしくお願いします。なお、生徒の「学年・クラス・出席番号」を登録する必要がありますが、「学年」は「2年生」、「クラス・出席番号」は「1年生の時のクラス・出席番号」で登録をお願いします。ただし、既にに申込が完了している場合は、変更の必要はありません。
 
- 
                
                    給食予約の最終日の確認(5月分)- 公開日
- 2020/04/17
 - 更新日
- 2020/04/17
 学校情報   保護者の皆様へ 
 5月分の給食の予約の最終日が4月20日(月)となっています。
 ご確認をお願いします。
- 
                
                    教科書等引き取りの際のお願い- 公開日
- 2020/04/17
 - 更新日
- 2020/04/17
 学校情報   4月21日(火)〜23日(木)に予定しています教科書等の引き取りにつきまして、改めてお願いをいたします。 
 連絡しております通り分散での引き取りを予定しております。出席番号等をご確認の上、来校をお願いいたします。
 
 引き取りにつきましては、保護者でお願いいたします。代理での引き取りはご遠慮願います。また、ご家族でも高校生のご兄弟につきましても、緊急事態宣言の内容からご遠慮いただきますようお願いいたします。
 発熱、せき等風邪の症状がある等体調がすぐれない場合は、無理をせず各ご家庭で休養していただきますようお願いいたします。その場合は学校までご連絡ください。また、マスクの着用もお願いいたします。
 
 この期間での来校が不安な方、期間内に引き取りができない方は、学校までご連絡ください。
 なお、引き取りには教科書等が入るカバン等も必要です。ご準備お願いいたします。
 緊急事態宣言で何かとご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力お願いいたします。