堺市立三国丘中学校

今日の一言 11月28日 働き方改革 14 授業準備であれば夜中まで!?

公開日
2023/11/29
更新日
2023/11/29

校長雑感 一隅を照らす

2014年、日本へ本帰国する前の10年間、ミュンヘン日本人国際学校で働いていました。この学校の先生たちは夜中まで学校にいることがしばしばありました。

子どもたちが下校した後、授業準備=教材研究の時間が十分ありましたが、それでも足りず、18時過ぎになると先生たちは、学校の近くのレストランへ出かけていきます。
「今晩も遅くなるんですよね。まず食事しませんか?」と、私も時々誘われました。
食事に行くと、そこで教育談義。小一時間ほど盛り上がると学校に戻り、そこから数時間・・・

「そんなにやることがあるんですか?」と訊くと

 教材研究にはきりがありません!
 やればやるほど、まだまだと・・
 いいものができると明日が来るのが楽しみでしょうがなくなります。

どこまでもやる気満々の先生たちでした。

2004年ごろの、昔の懐かしい話です。