堺市立殿馬場中学校

23日 殿中生応援団 学習編その22

公開日
2021/05/23
更新日
2021/05/21

殿中生応援団  学習編

 数学の定期テストで、見直しのためにもう一度計算すると、答えが違っているときがあります。「あれ?」と思って、最初に計算した式を見直すと、数字が読み取れなかったり、場合によっては計算式を消してしまっていることがあります。これでは、もう一度最初からやり直さなくてはなりません。
 計算式が残っていると、どちらが正しいのか、誤りを確認することができ、正しい答えがすぐにわかります。途中の計算式を残している人は、ミスを発見しやすし、時間も有効に使えます。
 答えだけを求められている場合だからこそ、問題用紙の空白や裏などに濃い字で、何番の問題がわかるように、計算式やその他答えまでたどり着いた道筋をしっかりと残しておきましょう。