堺市立美原西小学校

~ 教育目標(めざす子ども像)〜

〇 心豊かな子ども  〇 たくましい子ども  〇 自ら学ぶ子ども

教職員

  • 教職員研修

    公開日
    2026/09/24
    更新日
    2026/09/24

    教職員

    ドリルパークの研修を行いました。

     最近はアップデートが進み、AIが子ども一人ひとりに応じた問題を生成したり、学習状況を分析したりできるようになっています。

     研修では、先生たちも実際にこれらの機能を確認しながら、課題の配信方法や作成方法について共有しました。

     先生方の負担軽減につながるだけでなく、子どもたち一人ひとりの学習データが自動的に蓄積されるため、活用すればするほど効果が期待できそうです。

     紙を使った学習も大切ですが、これからはAIを活用した学びがますます身近になっていく時代なのかもしれませんね。

  • 教職員研修

    公開日
    2026/09/17
    更新日
    2026/09/17

    教職員

    自主学習ノートについて教職員研修を行いました。家庭で自主的に学習を進めるためには、どのような工夫をすれば子どもたちが主体的に取り組めるのかについて、教職員同士で意見を出し合いました。また、それぞれの先生方の実践事例を紹介し合い、有効な指導方法や声かけの工夫について共有することができました。

    子どもたちの内側から「やってみたい」「もっと取り組みたい」という意欲を引き出すためにはどうすればよいのか。教職員も日々試行錯誤を重ねながら、よりよい学習環境づくりに努めています。

  • 教職員研修

    公開日
    2026/09/14
    更新日
    2026/09/14

    教職員

    漢字指導について教職員間で情報共有を行いました。また、子どもたちの学力向上につながるよう、指導方法を見直しながら、日々授業力の向上に努めています。

  • 教職員 研修

    公開日
    2026/08/26
    更新日
    2026/08/26

    教職員

    教育委員会の先生をお招きし、特別支援教育に関する研修を行いました。研修では、2学期以降の学級運営に生かしていけるよう、目の前の子どもたちへの支援の在り方や具体的な支援方法について、グループごとに意見を出し合いながら考えました。