堺市立登美丘南小学校
子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」
-
探究的な学び15~何を伝えるか決める~
- 公開日
- 2025/06/25
- 更新日
- 2025/06/25
登南の探究的な学び
5年生の国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習です。ユニバーサルデザインについて調査し、報告文にまとめる活動をします。調査したことを「UDカード」としてとりためてきたこどもたちが、そのうちのどれを報告文にするかを決める授業でした。自分たちが見つけたUDの観点によって評価し、交流することで自己決定を支援する工夫がされていました。
放課後は、先生たちが集まって討議会を行いました。学んだことを明日からの授業に活かしていきたいと思います。
+1
-
4年 歌声とリコーダーのひびき
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
4年生
1組の音楽です。歌声とリコーダーの響きを合わせて「風のメロディ」を味わいます。後で録音した響きを聞いてふりかえっていました。
-
6年 すかして重ねて
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
6年生
2組の図工「すかして重ねて私の光」の制作です。各々が制作しやすい場所でがんばっています!
-
6年 夏をすずしく
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
6年生
1組の家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習です。これからの季節、家庭で実践できますね。
-
4年 ハンディFan
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
4年生
2組では、理科の実験キッド「ハンディFan」を配っていました。まずは、すべての部品に名前を書きましょう!
-
登南小にロボット現る!!!
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
学校紹介
登南小にロボット現る!!!
中にはいっているこどもがつくりました!
ダンボールでつくったそうです!
すごい完成度です!
-
わかる板書12~何に着目するのか~
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
わかる板書
5年生の国語「みんなが使いやすいデザイン」の学習です。身のまわりのユニバーサルデザインについて調べ、報告文を書きます。今日は、見つけたユニバーサルデザインを「UDカード」にまとめます。カード化する際には、クラスで共有したUD度合い(安全事故なし度、便利度、使いやすい度、楽らく度、どこでもUD度、みんな公平度、ちょうどいい度、安心度、まちがわない度、たすかる度)をもとに評価していました。また、「交流で伝えること」「UD7原則」など、学習を進めるうえで何に着目するといいのかを明確にしていました。
こどもが自ら学びを進めるためには、「何に着目するのか」がわかることが大きな支援になりますね。
+6
-
4年 題名について考える
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
4年生
3組の国語「一つの花」の学習です。「一つの花」という題名について考えることで主題にせまります。
+2
-
1年 あじさいをつくろう
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年生
1組では。折り紙を使ってあじさいを作っていました。好きな色の折り紙をもらって、先生に聞きながら懸命につくっています!
+1
-
1年 おおきなかぶ
- 公開日
- 2025/06/24
- 更新日
- 2025/06/24
1年生
2組の国語です。「おおきなかぶ」の範読を聞いています。昔から教科書に載っているこどもたちも大好きなお話ですね。