堺市立登美丘南小学校
子どもがつくる学校「みんなのとみなみ」
キーワード「自己決定 なかまづくり」
-
探究的な学び4~自分の学びをふりかえる~
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
登南の探究的な学び
6年生の算数「分数のわり算」の板書です。2dlで板を4/5㎡塗れるペンキが1dlでは何㎡塗れるかを考えます。学習の最後には、自分の学びについてふりかえりをしていました。自分の学びをふりかえることは、よりよく学ぶ力をつけたり、次の学びにつなげたりするためにとても大切なことですが、簡単なことではありません。
さて、自分の学びをふりかえるために大切なことにはどんなことがあるのでしょうか?おもに、次のようなことが挙げられます。
・「何のために学ぶのか」「どんな力をつけるのか」1時間のゴール、単元のゴールを明確にもっていること
・そのために、自分がどんな学び方を選択・決定して取り組んだのかを自覚できていること
・結果、目標にどれくらい近づけたのかを自覚できていること
これらのことを意識しながらふりかえりを繰り返すことで学びの質はあがっていきますね。
-
4年 わり算のひっ算
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
4年生
3組の算数です。今日のめあては、「わり算のひっ算のしかたをマスターしよう」です。
+1
-
4年 アップとルーズで伝える
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
4年生
1組の国語「アップとルーズで伝える」の学習です。説明文の構成について学習しています。
-
3年 楽器と合わせて
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
3年生
2組の音楽です。「海風きって」を通して2つの旋律の重なり味わう学習です。今日は、けんばんを弾いて、それに合わせて明るい声で歌うことがめあてです。
-
3年 わり算
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
3年生
1組の算数です。わり算の練習問題を解いていました。
-
3年 堺市にある鉄道
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
3年生
3組の社会です。堺市にある鉄道について学習していました。
-
1年 かぼちゃのつる
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
1年生
2組の道徳です。教材「かぼちゃのつる」を通して、自分がしたいことがあるときに考えるとよいことについて話し合っています。かぼちゃさんはつるを伸ばしたいのですが、まわりに迷惑がかかります。さて、どうしましょう?
+1
-
5年 体育大会にむけて
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
5年生
5年生の団体演技の練習です。運動場に大きな声が響いています。迫力満点で本番が楽しみです!
+5
-
子どもの自己決定7~動きを決める~
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
子どもが選ぶ・子どもが決める
5年生の子どもたちがこんなところで何やら相談中です。聞くと、体育大会のソーランの動きを考えているそうです。一部の動きを先生に任せてもらったそうで、うれしそうに話しあっていました。登南小では、体育大会でも子どもの自己決定を大切にしています。
-
6年 インタビュー
- 公開日
- 2025/05/22
- 更新日
- 2025/05/22
6年生
調理員さんや音楽の先生などにインタビューをしたことを、パワーポイントにまとめて発表していました。
インタビュー相手の思いを取り入れた発表をしていました。