堺市立東陶器小学校

  • 初研 研究授業への意気込み 2

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    授業を楽しみにしているようです。来られる先生方にはご指導よろしくお願いいたします。

  • 初研 研究授業への意気込み 1

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    午後に行われる初研の研究授業に向けて,理科の授業を公開する6年生が「案内板」をつくって掲示していました。

  • 6年 算数 場合の数 9

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    この人は,先ほど求めたラーメン・サイド・ドリンクの12通りの組み合わせに,アイスのあり・なしが加わることから,12×2=24という式で答えを出しました。みんなよく考えています。

  • 6年 算数 場合の数 8

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    1つのラーメンでできる4通りの組み合わせに,アイスあり・なしが加わるので8通りとなります。これが3種類あるので,8×3=24と計算で答えを出しています。

  • 6年 算数 場合の数 7

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    さらに先生から,セットにアイスをつけてもつけなくてもよい場合の組み合わせを出してみようとの問いかけがありました。

  • 6年 算数 場合の数 6

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    この人は,1つのラーメンについて4通りの組み合わせがあることから,かけ算の式を立てて答えを出しました。

  • 6年 算数 場合の数 5

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    樹形図を使ってすべての組み合わせを書き出す方法を説明しているところです。

  • 6年 算数 場合の数 4

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    この人は,しょうゆラーメンとサイド,ドリンクの組み合わせが4通りであることから,残りのみそラーメン,豚骨ラーメンもそれぞれ4通りできると考え,式で答えを出しています。

  • 6年 算数 場合の数 3

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    ていねいに樹形図をかき,組み合わせに数を打っています。12通りの組み合わせができるようです。

  • 6年 算数 場合の数 2

    公開日
    2025/11/26
    更新日
    2025/11/26

    6年

    3種のラーメンの1つずつについて,どんなサイドメニューとドリンクの組み合わせがあるのか,樹形図を使って考えています。