堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 10

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    調べたことをまとめ,時代の様子をうまくとらえた見応えのある発表が続いていました。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 9

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    政治の仕組みだけではなく,生活の様子も短い期間で大きく変わりました。こうした「短期間の大変革」を,このチームの人たちは「ガラッと変わった」と表しています。時代をうまく捉えた言葉だと思います。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 8

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    日本が鎖国していた200年の間に,世界の情勢は大きく変わっていました。これに対応するために,幕府を倒して新たな仕組みを作ろうとする動きが出てきたことを説明しています。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 7

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    こちらのチームも,明治の始まりは幕末の開国であると考えています。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 6

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    こちらのチームはプレゼンソフトを使った発表です。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 5

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    ついに幕府は朝廷に政権を返上し,260年続いた江戸幕府は倒れました。天皇を中心とする新たな政治の仕組みを整えました。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 4

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    その後,貿易に関する条約も結ばれますが,内容が不平等であることや輸出によって暮らしが苦しくなったこと,朝廷の許可を得ずに条約を結んだことなどにより,幕府は人々や朝廷からの信頼を失い,政治が立ち行かなくなりました。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 3

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    幕府は返事を保留しますが,1年後再びペリーは来校し,日米間に和親条約が結ばれました。200年続いた鎖国が終わりました。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 2

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    このチームは劇仕立てでまとめていました。ペリー(日本に開国を求める勢力),幕府,朝廷,人々 という立場をとらえ,役に仕立てています。ペリーが強引に幕府に開国を迫っているところです。

  • 6年 社会 明治維新をまとめる 1

    公開日
    2025/12/19
    更新日
    2025/12/19

    6年

    6年社会の学習です。開国から明治の新しい時代がどのようにつくられたのかを調べた後,それをまとめて発表する時間です。