堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 体育 試しのリレーから問いを立てる 7

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年

    話し合ったことを実際のレーンを使って試しているチームもあります。次の学習が楽しみですね。

  • 6年 体育 試しのリレーから問いを立てる 6

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年

    動きを交えて練習し始めたチームもあります。

  • 6年 体育 試しのリレーから問いを立てる 5

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年

    このチームもバトンパスに着目しているようです。

  • 6年 体育 試しのリレーから問いを立てる 4

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年

    このチームでは,チームとしてベストの走順・ロスのないバトンパス・スピードを落とさない走り方 の3つの問いを立てていました。試しのレースからしっかり課題をとらえています。

  • 6年 体育 試しのリレーから問いを立てる 3

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年

    試しのレースが終わったところで,チームごとに問いを立てていきます。

  • 6年 体育 試しのリレーから問いを立てる 2

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年

    バトンは確実にわたっていますが,ここに改善の余地があるかもしれません。

  • 6年 体育 試しのリレーから問いを立てる 1

    公開日
    2025/12/18
    更新日
    2025/12/18

    6年

    6年体育の学習です。リレーの学習の第1時間めです。試しのリレーをしてタイムを計測し,問題を見つけ,解決していきます。

  • 6年 社会 明治はどんな時代だったか 4

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年

    このチームは,政治・文化・外国との関係など,違った視点で調べていた人が集まっています。明治時代を広く深くとらえようとしています。

  • 6年 社会 明治はどんな時代だったか 3

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年

    このチームは,各自が調べたことを人物を視点にして再構成しています。劇で表すそうです。楽しみです。

  • 6年 社会 明治はどんな時代だったか 2

    公開日
    2025/12/17
    更新日
    2025/12/17

    6年

    まとめ方はチームによってさまざまです。このチームはホワイトボードにまとめています。しかし,このチームも,明治の始まりは黒船来航による開国だととらえています。