堺市立東陶器小学校

6年

  • 6年 理科 LEDの方が消費電力が少ないのはなぜか 7

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

    このことをきちんと言語化し,ノートにまとめていました。

  • 6年 理科 LEDの方が消費電力が少ないのはなぜか 6

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

    この結果を考察しました。電気が光だけではなく,熱に変わってしまう量が多い分,白熱電球は電力消費が多くなると考えました。

  • 6年 理科 LEDの方が消費電力が少ないのはなぜか 5

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

    手回し発電機2台を直列につないで電球を光らせています。多くの電気が通っている分,電球の温度も上がっているようでした。

  • 6年 理科 LEDの方が消費電力が少ないのはなぜか 4

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

    こちらでは電球の形をしたLEDに電気を通して確かめています。白熱電球ほど熱は持っていませんでした。

  • 6年 理科 LEDの方が消費電力が少ないのはなぜか 3

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

    豆電球と仕組みが同じである白熱電球に電気を通して,明かりがつくと熱を出すのかどうか確かめています。実際に温かくなっていました。

  • 6年 理科 LEDの方が消費電力が少ないのはなぜか 2

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

    前回の実験の際,明かりのついた豆電球が熱をもっていたことから,その点のLEDとの違いを改めて実験で確かめることにしました。

  • 6年 理科 LEDの方が消費電力が少ないのはなぜか 1

    公開日
    2025/12/03
    更新日
    2025/12/03

    6年

    6年理科の学習です。前回の学習から,豆電球に比べてLEDの方が消費電力が少ないのはなぜか という疑問がでてきました。

  • 6年 社会 江戸時代のくらしと文化 7

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年

    江戸時代になって,武士や貴族以外の人々から文化が生まれ,人々に広がっていく様子をさまざまな切り口からとらえていました。

  • 6年 社会 江戸時代のくらしと文化 6

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年

    鎖国はしていましたが,貿易をしていたオランダを通じてヨーロッパの学問が伝えられ,日本でも学ぶ人が増えて成果が出てきたことをとらえています。

  • 6年 社会 江戸時代のくらしと文化 5

    公開日
    2025/12/02
    更新日
    2025/12/02

    6年

    各地に特産物が生まれ,海運などの全国的な流通の仕組みが整って,くらしが豊かになってきたことをとらえています。