堺市立東陶器小学校
6年
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 9
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
「90秒ほどでモーターは止まってしまった」とのことですが,せっかく作った電気を蓄えることができるとわかったことは大きな収穫でした。電気についての見方が深まってきました。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 8
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
手回し発電機を80回転させると,モーターは回りました。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 7
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
明かりだけではなく,動力としても電気を使いたいので,コンデンサーの回路にモーターをつないでみました。手回し発電機20回転ぐらいの電気では,モーターは回りませんでした。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 6
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
しかし,豆電球のような小さな明かりでも,すぐに消えてしまうほどの電気の量しか蓄えられません。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 5
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
コンデンサーの回路に豆電球をつなぎました。明かりがついたので,うまく電気を蓄えられていることがわかります。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 4
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
しかし,電流はすぐに弱くなってしまいました。さらに多くの電気を蓄えたいと考えました。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 3
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
手回し発電機で,コンデンサーに電気を蓄えました。検流計からも,コンデンサーをつないだ回路に電気が流れていることがわかります。電気は蓄えられました。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 2
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
電気を蓄えられる「コンデンサー」というものがあることを知りました。さっそくこれに電気を蓄えようとしています。
-
6年 理科 電気を蓄えることはできるか 1
- 公開日
- 2025/12/01
- 更新日
- 2025/12/01
6年
6年理科の学習です。電気をつくることの大変さ(つくるためのエネルギーの量に比べて,できる電気の量が少ないこと)から,電気を大切に使うため,蓄えることはできないかと考えています。
-
6年生研究授業
- 公開日
- 2025/11/26
- 更新日
- 2025/11/26
6年
こちらも初等教育研究会の理科部会の授業を6年生3組で実施しました理科室に入り切らないほどたくさんの先生方に見て頂きました!
6年生さすが!よく頑張りました!