堺市立東陶器小学校

3年

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 10

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    さらに,それらはひっ算の計算の仕方と同じ考え方であることがわかりました。計算の仕方についての理解が深まりました。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 9

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    312を300と10と12に分け,それぞれが3つあることからかけ算をし,その答えを合計する という点で,サクランボ図と位取り表の考えは同じであることを確かめました。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 8

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    サクランボ図の考え方と位取りの表を使った考え方とは同じであることを発見し,それを説明しているところです。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 7

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    次は位取りの表を使った考え方の説明です。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 6

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    各自の考えがまとまったので,全体での交流に移りました。まずはサクランボ図の考え方の説明からです。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 5

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    同じく「サクランボ図」を使った考え方です。312を300,10,2に分け,それぞれが3つずつあることを式に表し,答えを出しました。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 4

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    こちらは「サクランボ図」で考えています。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 3

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    こちらも位取りの表を使って,312円の3つ分をお金の図で表しました。それに加えて,筆算での計算と関連付けようとしています。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 2

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    さっそく,位取りの表を使って答えを出そうとしています。

  • 3年 算数 かけ算の仕組みを理解する 1

    公開日
    2025/12/15
    更新日
    2025/12/15

    3年

    3年算数の学習です。312×3を問題として,かけ算の計算の仕組みへの理解を深めます。