堺市立東浅香山小学校

7/12(日) O-157堺市学童集団下痢症を忘れない日

公開日
2026/07/12
更新日
2026/07/12

お知らせ

 今から30年前の平成8年7月、学校給食に起因する腸管出血性大腸菌O157による学童集団下痢症が発生しました。児童7892名を含む9523名の方々が罹患し、3名の児童と、その後、後遺症により亡くなられた方1名を合わせ、4名の尊い命が失われました。

 堺市は7月12日を「O157堺市学童集団下痢症を忘れない日」と制定し、「追悼と誓いのつどい」を開催しています。二度とあのような悲しい出来事を繰り返さないことを誓うとともに、亡くなられた4名の方と今なお苦しんでおられる被害者の方々を決して忘れない…その思いをもって、校長が追悼と誓いのつどいに参加しました。

 子どもたちには6日(月)の朝礼でこのことについて話をしました。子どもたち自身も安心安全な学校給食の担い手です。保護者の方からもお話ししていただくとともに、給食エプロンセットのご準備等よろしくお願いいたします。

 今後も、安心安全な教育活動ができるよう危機管理意識を高く持ち続けてまいります。