堺市立福泉上小学校

6年生の様子 6月25日(木)

公開日
2026/06/25
更新日
2026/06/25

6年

6年生算数「分数の割り算」の授業の様子です。「何倍ですか」という問題を通して分数の割り算の学習を行いました。子どもたちは、まず問題文から「もとにする量」を見つけ、その後「比べられる量 ÷ もとにする量」で何倍になるかを考えました。数量の関係を図や式で表しながら、理由を説明し合う姿が見られ、理解を深めることができました。