堺市立家原寺小学校

今年は午年(うまどし)♪

公開日
2026/01/08
更新日
2026/01/08

校長室より

始業式でお話したことを紹介します。

家原寺小学校の皆さんとまた新しい年をこうして迎えることができて本当によかったと思っています。

今年は西暦2026年,令和8年です。今年は午年(うまどし)です。

十二支を皆さん言えますか?「子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥」

一二支は昔の中国で作られてそれを日本でも使っていますが,十二支の始まりは古すぎてよくわかっていません。どうしてこの漢字なのかもよく分かっていません。

「午」は十二支の七番目で、太陽が最も高い位置にある正午(真昼)を意味し、挑戦や努力が実を結びやすい年とも信じられています。正午,午前,午後という言葉がありますね。

午年は動物では,馬があてられています。馬が後ろを振り返らずに前へと進む姿は、夢に向かって突き進む姿だとも言われています。

また、「絵馬」は願いを馬に乗せて届けています。馬は「願いを届ける存在」「福を運ぶ動物」とされています。

そして,縁起のよい言葉として知られているのが、「馬九行久(うまくいく)」です。これは、「物事がすべてうまくいくように」という願いを込めた語呂合わせです。

馬のよい言い伝えを理解して,うま年のイメージとしてのぞむと,皆さんにとってのいい年にきっとなります。そして,2026年が家原寺小学校のみんなにとってのいい年になることを願っています。

2つめのお話です。

3学期は,1学期,2学期と比べて短くなります。1学期は15週間,2学期は17週間くらいですが,3学期は11週間くらいになります。短いですが,みなさんにとってとても大切な学期です。それは,年度が終わり,学年のまとめをする期間になるからです。

そのための行事がいくつかあります。その中でもおうちの方にとって楽しみにしているのが,学年最後の授業参観です。お家の方は皆さんの成長を楽しみにしています。いままで頑張ってきた成果を見せてもらえるとよいかと思います。

3学期の中で学校で大切なことは6年生の卒業です。6年生は卒業式があります。この家原寺小学校から中学校へ進学していきます。1年生のときから学び続けて,成長してきました。下の学年のよい見本となっています。小学校で学んできたこと,成長してきたことを振り返って,中学校につなげられるようにしてもらえたらよいかと思います。卒業式は,小学校生活最後の日でいろんな思い出を心にもって旅立っていきます。

5年生だけが出席しますが,他の学年の皆さんも6年生が卒業に向けてがんばっている姿をよく見てもらえるとよいかと思っています。

5年生は,次の4月から最高学年となります。6年生の姿を見本として,素敵な6年生なる準備をしてもらえるといいなと思っています。

他の学年も同じです。今の学年で学んだこと,成長できたことを振り返りながら,11週間がんばってもらえるとよいかと思います。

今年が皆さんにとって良い年になりますように・・・